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バイクと車の運転感覚の違い - 近々車の教習に行こうかと考えてい

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mat1248246180 公開 2012-3-6 11:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
バイクと車の運転感覚の違い
近々車の教習に行こうかと考えているのですが、やはりバイクと車だと半クラや変速などの感覚は大違いですか?
バイク(MT)の免許は持っていて、毎日乗っていますが・・・。補足慣れ、というのが一番のようですね。
半クラ等は理解しているつもりなので、一応その感覚も忘れずに練習してみようと思います。
予想外の回答数にBAを選べないので、投票にさせていただきます。
ありがとうございました。
1250940519 公開 2012-3-6 11:43:00 | 显示全部楼层
バイクはクラッチが左手だから車の足で操作するより簡単
川浜 公開 2012-3-10 17:11:00 | 显示全部楼层
バイク乗りなら、半クラやスタートのタイミングなんかは、体が感覚で覚えていると思うので直ぐに対応出来ると思いますが、今まで左手で行っていたクラッチ操作を足で行う事に慣れが必要かと思います。

追記:
↓下の自称「国内A級ドライバーズライセンス取得者」の人、あなた漢字の変換をよく間違えてるよ。
×紳士 → ~真摯
×一喝 → ~一括
×勝った → ~買った
あなたが言う「プロドライバー」がみんな馬鹿だと思われちゃうから、もう嘘つくの止めなよ。
誰も信じてないからさ、みっとも無いよ。
1150899114 公開 2012-3-10 10:45:00 | 显示全部楼层
国内A級ドライバーズライセンス取得者です
あーその心配はご無用です
むしろ他の人よりあなたは有利でしょう
天狗になると思いますがそこは謙虚で
紳士な態度を取ってくださいね
miy101424795 公開 2012-3-9 09:34:00 | 显示全部楼层
>やはりバイクと車だと半クラや変速などの感覚は大違いですか?
感覚は違いますが、大違いという事は、ないんじゃないかな?
全くの初心者が一から免許を取るのと違い、
バイクで、クラッチや変速の仕方や仕組みを頭で解っている分、飲み込みは楽勝です。
左手と左足の操作が逆転するだけですから。
でもクラッチ操作は、バイクの方が良いですね。
微妙なタッチは、足では難しいです。
むしろ運転感覚で、一番苦労するのは、死角の多さだと思います。
バイクの場合は、ミラーで見えない部分も振り返れば分かりますし確認できます。
しかし、車は、ミラーを見ても振り返っても見えない部分が、どうしても有ります。
確認したくても、すぐには確認できない邪魔物が多いです。
僕も、バイクから車に乗り換えた時は、死角の多さに慣れるまでは苦労しました。
車幅感覚は、運転すればすぐに慣れます。
運転中、前の車を見ていれば、何と無く分かってきます。
the111490987 公開 2012-3-7 17:53:00 | 显示全部楼层
バイクと車の運転って比較自体が難しいのではないですか?
違う乗り物と思った方がいいと思います。
ただ同じ交通ルールの中で動いているだけで、視線から変わります。
バイクは基本的に上目ずかいになりますが車は見下ろす感じですよね。
尤も、操作なども極めて感覚的なものなので、そんなに心配はないとおもいますよ。
片桐 公開 2012-3-7 00:36:00 | 显示全部楼层
運転感覚は違いますが、市販車はどなた(例えば中高年が初免許でも多少障害をお持ちでも)でも運転に制限はしていません。
なので感覚は違っても適応は瞬時です。バイクは車で言えばオープンカーであるし、車だけ横Gのかかるのは直ぐ理解できます。
半クラや変速が不安なら、現在の市販車は何も違和感は無いです。シンクロ、ノンシンクロや乾式、湿式の違いは古い車両のテクノロジーの話で現在は関係ありません。
余談ですが、車の旧車の乗るとなると違和感はあるかもしれません。シンクロ付きでもシンクロが弱いのでヒールアンドトーは必要ですし、クラッチもシビアです。
運転で刺激を受けたいのなら旧車というわけですね。
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