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MT車の操作で - 免許を現在習得しにいっているのですが分からないことがありま

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岛田真実佳 公開 2012-2-19 19:10:00 | 显示全部楼层 |読書モード
MT車の操作で
免許を現在習得しにいっているのですが分からないことがありまして、車が渋滞などで止まったり少し動いたりまた止まったりするような場合は足の操作はどうしたらいいんでしょうか?止まってるときはクラッチ、ブレーキを踏んだ状態ですよね?それをどのようにやっていくのかということと、後疑問に思ったことがありまして教習所の人にはブレーキで減速してからブレーキを離してクラッチ、ブレーキの順に踏むって言われたんですが、初めからクラッチブレーキだとダメなんでしょうか?この二つをどうか教えてくださいお願いします
111408591 公開 2012-2-19 19:31:00 | 显示全部楼层
減速の際、ブレーキを離してからクラッチではなく、ブレーキをかけたまま最後に止まる直前にクラッチです。
減速の際にブレーキとクラッチが同時ではないのはエンジンブレーキを使いたいからです。
クラッチを走行中に切ってしまうとそのまま滑走してしまい停止距離が伸びるからです。

停止してる時はクラッチとブレーキ両方踏みます。
発進の時は素早くブレーキを離しアクセルを踏み半クラッチで発進します。
平坦な道であればブレーキを離しても車は動かないので優しくアクセルとクラッチの操作をしてあげて下さい。
1150732440 公開 2012-2-19 20:24:00 | 显示全部楼层
停止したら 前後どちらかに勾配があると車が動くので 何らかの制動力を掛けておく必要があります。
考えられるのは サイドブレーキかフットブレーキです。
二つ目の質問と合わせて フットブレーキの場合の説明をします。
減速から停止する場合、先にクラッチを切ってフットブレーキだけで止まると エンジンブレーキを使用していない状態で 車の挙動は安定しないものです。
また 検定では惰力走行と言う減点項目になりますので 直さなければ合格できません。
フットブレーキで減速しつつ エンジンの回転がアイドリングまで落ちる前にクラッチを切らないと 今度はエンストしてしまいます。
クラッチを切る目安は 1000~1500回転くらいでしょう。
停止したら クラッチを切ってブレーキを踏んでいると思います。
そのまま1速に入れて待機すれば 発進前の状態ですよね?
もし 信号が長すぎて足がもたないなら ニュートラルにして クラッチを戻せば左足を離せますが それが教習所で良い事なのか悪い事なのかは直接教官に聞きましょう。
1152122448 公開 2012-2-19 19:52:00 | 显示全部楼层
停滞で動く時にはクラッチを踏んでアクセルを踏みながら前に進む発進と同じ動作ですが、停滞時も同じ事の繰り返しです。
止まる時はブレーキを踏みながら減速させて止まるぐらいにクラッチを切るのです。
信号待ちの時はニュートラルにしてサイドブレーキを引いて待つのです。
1153043202 公開 2012-2-19 19:33:00 | 显示全部楼层
教習とは違うかもしれませんが
トヨタのMTアイドリングストップは
止まってるときに、
ミッションをニュートラルにして
クラッチを離して、サイドを引いて
アイドリングストップが作動いたします
駆動輪にできるだけ
エンジンの力をかけた状態で走行したほうが安定します
エンジンの力がかからないと
次に駆動の力がかかると、車の挙動が変化する場合があります
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