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マニュアルの車の免許を取りに行っているのですが、発進がうまく

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iwa1028896009 公開 2011-12-19 23:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
マニュアルの車の免許を取りに行っているのですが、発進がうまくできません。
クラッチとアクセルの踏むバランスなど、コツがあればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
119032076 公開 2011-12-27 01:44:00 | 显示全部楼层
練習しかありません、頑張ってください。
1253246585 公開 2011-12-20 17:57:00 | 显示全部楼层
教習所での発進はアクセルとクラッチを同時に操作します。
どちらかだけを操作したりすると 発進手順が間違っていると指摘されます。
車の運転にコツなどない! と言いたい所ですが 発進が出来なければ何も始まらないので一つだけ教えます。
よく 通常の発進や坂道発進などで エンジンが空ぶかしになっている人がいますよね?
何故だと思います?
単純にアクセルをコントロール出来ていないだけなんです。
教官に断って 発進前に練習させて貰ってください。
方法は アクセルを踏み1500回転を保つ事。
耳も使って音階で覚えて下さい。そうすればタコメーターを見なくても 変わるようになりますから。
それが出来たら ゆっくりクラッチを繋げるだけ 急に発進したり エンストするなら繋ぎ方が雑です。 もう少しゆっくり繋ぎましょう。
ゆるゆると車が進み出したら アクセルを踏み増しながら 更にクラッチを繋げる。
以上です。
酒井法子 公開 2011-12-20 08:20:00 | 显示全部楼层
停止状態で、右足はブレーキに置いたままで、クラッチを少しずつ上げていってください。途中で音が変わるポイントがあります。その位置が半クラッチです。
その位置をキープしたまま右足をブレーキからアクセルに移すと、スムーズに発進できるはずです。
1150815071 公開 2011-12-20 01:18:00 | 显示全部楼层
<<クラッチとアクセルの踏むバランスなど、コツがあればぜひ教えてください。>>
手取り足取りで指導出来れば良いですが、文章でのヒントは教科書と同じです。
免許取得で、これから多くの車種を運転する事になると思うので、今は自力で習得する事が一番です。
車種が変わると、クラッチ操作がまったく違いますよ!
自動車学校の車はクラッチが軽いですが、GT-Rクラスの車のクラッチはその3倍の重さと考えて下さい。
教官にくどい位質問しましょう!
jee127762347 公開 2011-12-20 01:15:00 | 显示全部楼层
初めまして♪質問者さんは、教習所に通われてるんですね?もちろん教官は発進の仕方を教えてくれていますよね?
教えてもらったけど、上手くできないから質問されているのかな?と思いますが…。
もしそうなら、発着点をすぎた、他の教習車の走行に障りのない所で、練習させてもらってはどうでしょう(^_^)
基本的な所はアクセルをうるさくない程度に踏んで(タコメーターで1500位かな)クラッチをゆっくりと上げていきます。しばらくすると音が少し静かになって車が前に出る感じがします。そこでクラッチを上げるのを少し待つ感じで止めます。そして実際車が発進したらクラッチを上げます。それにあわせてアクセルを軽く踏んでいきます。こういう感じでしょうか☆
でも、半クラッチ位置は教習車によって違うんで、諸々を考えると、教わっている教官に聞くのが一番だと思いますよ(^o^)頑張ってくださいね(^_^)/
三井ゆり 公開 2011-12-20 01:19:00 | 显示全部楼层
まずやりませんが、ギアをLに入れてクラッチをゆっくり上げるだけでも発進する事は可能です。
しかしそれだとエンジンが回転不足なので発進が非常に困難です。
そこでアクセルを踏みながらクラッチを上げることによってスムーズな発進ができます。
まず半クラッチの位置を覚えましょう
クラッチを踏み込んだ状態でエンジンの回転数を1500前後まで上げます(状況よって異なりますが)
1500回転を保ったままクラッチを最初はゆっく~り上げていきます。(クラッチを急に上げないで下さい。)
するとどこかで車が動き出す位置が分かると思います(道の傾斜によって異なります)
それをまず体に叩き込むことです。
スピードが出てきたら順次ギアを上げていって下さい。
私の場合車が動いたらクラッチを上げきらないままセカンドに入れてました、私はその方法でスムーズに発進できました。エンジンの回転数を間違えると車には優しくないようです^^;
ファーストからいきなりサードに入れることもあるようですが、教習中にやったら怒られたので免許とってから練習してみて下さい。
いつも意識していれば早くスムーズに加速できるようになるはずです。
慣れてくればアクセルとクラッチを別々に操作せずにアクセルを踏み込みながらクラッチを上げて発進できるようになります。
せっかくならギアを変えたときに生じるショックをできるだけ少なくなるように心がけてみて下さい。
いつギアを変えたの??って思わせるような(笑)
なにより、上達したいと思う向上心が重要ですね。
MT車の運転は奥が深くてとても楽しいですよ!頑張って下さい♪
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