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大型免許について。私は恥ずかしながら車は普通車AT限定の免許

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tea1153243122 公開 2011-12-6 05:02:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型免許について。
私は恥ずかしながら車は普通車AT限定の免許です…
大型バス(二種ではない)の免許が必要になり、これから教習所に通おうと考えています。
そこで、AT限定免許の自分が大型の免許を取得するのはMT車免許に比べて、やはり困難でしょうか??また、心掛ける事等、同じ境遇の方や、大型免許免許所持者の先輩方のアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m
jks1149631639 公開 2011-12-6 06:34:00 | 显示全部楼层
要は、「大型1種免許」の取得を目指すわけですね。
普通免許から直接は取れない、という回答もありますが、
AT限定であっても、普通免許を3年間持っていれば、取得可能です。
教習所のカリキュラムを見ると、
第一段階16時間、第二段階18時間、学科教習1時間
が最短教習時間となります。
(学科試験はありません)
AT限定解除の教習4時間は第一段階に含まれています。
MT操作のぶん、大変かもしれませんが、大型では、それより大変な
ことがまだまだあります。
・教習車が大きい
長さ12メートル、幅2.5メートルの教習車は非常に大きく、普通車みたいに
最終的に誰でも運転できるような車ではありません。不安であれば
体験乗車をやっている教習所も多いので、一度乗ってみることをおすすめします。
乗るとかえって、不安になるかもしれませんが・・・。
・大型特有の走り、特性
普通車みたいに、感覚で把握できる大きさを越えているので、ミラーに頼った
走り方になります。ただ、車の四隅やタイヤはミラーですべて見えるので、
ミラーをきっちりつかえれば、狭道や方向変換、縦列駐車は普通車より
簡単かもしれません。あとは、オーバーハングでしょうか。いわゆる
ケツ振りというやつで、右にハンドルを大きく切ると、車の後ろが大きく左に
振れて、ぶつけてしまうことがあります。それを防ぐために「路端停止」という
教習科目があります。
内輪差が大きいので、特に左折の時は、車を前に出して内輪差を
吸収するので、車を大きく前に出して左折する大型特有のあの動きになります。
・深視力検査
実は、ここで苦労する人が多いです。
大型の適性検査(視力検査)は厳しく、奥行きがちゃんと見えているか、立体視
の検査があり、ここの回答者でも苦手な人が多いです。私もその一人です。
通常の視力はあまり関係が無いです。
とりあえず、大型教習をやっている教習所に相談にいくことをオススメします。
普通免許から大型免許をとると、いまは40万円近くします。
場合によっては、中型免許をとってから大型をとるように進められるかも
しれませんが、総額で3~4万円ぐらいしか変わらなければ、中型を
とってから大型を取った方が、「教習が難しくて前に進めない」という
事態が起きにくいので、そのほうがいいかもしれません。
ご健闘をお祈りしています。
1150307790 公開 2011-12-6 09:30:00 | 显示全部楼层
限定なし免許でも、MT運転できないやつ多いっす。
そんなやつでも大型とるやついます。
今は、普段仕事以外でMT運転するやつすくないっすから・・・
ただ、バスとトラックは動きがちょっと違うので気をつけてね。
(教習はトラックだからね)
1049737135 公開 2011-12-6 05:56:00 | 显示全部楼层
まぁ人によるでしょうね。普通車のマニュアルはエンストするし苦手って人も多いし、ですが大型ならエンストもしないし普通車よりは楽だとは思う。心配なら普通車の限定解除してからでも
1250057675 公開 2011-12-6 05:53:00 | 显示全部楼层
今は、普通車からいきなり大型免許は取れなくなっています。
まずは中型車(だったかな?)の免許を取り、数年間の運転経験(まあ、ペーパーでもいいですが)が必要です。
仮に数年後大型免許取得する際、ATに慣れきってしまっていると、最初は苦労しますが、ゲーム感覚で楽しめば4~5回乗ればMTも上手に運転できます。バイクのスクーターからMTの自動二輪に乗り換えるようなものです。
心がけること・・・教習所の大型教習車は大型は大型でも、かなり小さいサイズの大型教習車なので、免許を取れたからといって、大型バスをいきなり運転するのはかなり無理な話です。
教習所では、所内・路上ともコースがだいたい決まっていて、「あの標識でハンドルをきる」とかいう覚え方ですが、実際に路上に出ると目印も何もありませんから、縁石にタイヤのホイールを擦ってしまったり、カーブが曲がり切れなかったりといろいろ大変です。
あと、自動車センターで視力検査(なんていうのかなあ・・・。シャープペンシルの芯みたいなのが3本立っていて、真ん中のだけが動き、3本真横に揃ったらスイッチを押す。大きくずれるようだと免許がもらえません)もありますので、視力の教習(?)も必要です。
では、がんばって、免許取ってきてください!!
1210755283 公開 2011-12-6 05:52:00 | 显示全部楼层
恥ずかしい事はないと思いますが、大型は、まだMTが普通ですから、慣れが必要です。ただ、通常2速からの発進ですので、エンストは丁寧に行なう以上、無いでしょう。
また、普通車より幅がありますので、あまり道路幅に余裕はありません。
大きな違いは、走行の半分はミラーを見て走る事です。なので、ミラーが多く付いています。
また、右折や左折は、交差点のど真ん中から、ハンドルを切らないと、歩道に乗り上げます。
ロングだと、反対車線でハンドルを切るのは、トレーラーを見ればわかりますし、道路の停止線がやけに手前の場所などは、大型を考慮して書いてあります。
乗り心地は、自家用車の屋根を見ながら走るので、視野も良く快適ですが、速度感覚が遅く感じるので、スピード出しすぎの傾向があります。
教習での車庫入れ、S字、クランクは、普通車より難しいと言うか、ミラーを見ていなければ通過出来ません。
左右5センチ程度の余裕しかありませんから、前に突っ込むような感じでハンドルを切らなければ、脱輪です。
右の車庫入れは、中央線から、車庫の前では左ぎりぎりに移動し、また、中央に戻さなければ、入りません。
後輪を縁石に沿って、思い切りハンドルを切らないと、車体は外へ逃げてしまいます。
でも、最初は皆さん、同じ条件ですから、慣れで、出来る事と思います。
これ以上に、多くのドライバーが不安なのが、深視力の検査です。
私も、取得時は気にもしませんでしたが、今はいやです。
近視、乱視、左右の視力を正確に矯正すれば、いいのですが、現在は、数年前より見にくくなりました。
これは、車体が後方にぶつからないで、適切に止める事が出来るかの試験のような検査です。
音で判断する方もいますが、現在の測定器は、速度が3段階になりましたので、あてにはなりません。
最後に、路上で対向車が同じ大型の場合、お互いが少し左によけなければ、ミラーが当たって、破損します。
検定では、切り替えしも良いのですが、切り替えして出来るなら、最初から出来る程です。
交差点では、真ん中から、普通道路では、中央線上からハンドルを切る事に慣れれば、また、ミラーをフル活用すれば、大丈夫でしょう。タイヤの位置も、ミラーで見えますから。ゆっくり走ってください。
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