パスワード再発行
 立即注册
検索

普通自動二輪はATとMTどっちがいいのですか?何度も知恵袋で質問してしまい申

[复制链接]
滝沢 公開 2011-6-22 02:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動二輪はATとMTどっちがいいのですか?
何度も知恵袋で質問してしまい申し訳ないです...。
合宿免許に行こうと思うのですが、普通自動二輪はATとMTどっちがいいのですか?
自動
車にも二輪にも乗った事がないのでどっちがいいのか分かりません...
MTはすごい難しそうなイメージがあるのですが、やはり難しいのですか?
またギアチェンジって運転中にも頻繁に行うものですか?
どちらがいいのか全く分かりません(泣
rrg121669873 公開 2011-6-22 02:57:00 | 显示全部楼层
免許取得でMT(限定なし)か、AT(AT限定)かで言えば、MTで取得した方が良いです。
MTで免許を取得すれば、MTもATも両方運転できますが、AT限定で取得した場合はATしか運転できません。
二輪の場合、MTの車種が圧倒的に多く、ATはスクーターだけといっても過言ではないです。
ごくごくごく一部に、またいで脚で挟む一般的なバイクの形をしているけどATという車種がないわけではないですが、本当に極一部です。
スクーターだけに乗れれば良い。というのであればAT限定でも良いですが、バイクは流行り廃りが激しい市場で、もし将来的にスクーター人気が無くなってしまい、スクーターが販売されなくなれば、事実上二輪免許を持っていても意味が無い。ってことにもなりかねません。
将来的にあなたがバイクを一生の趣味としていきたいのであればMTで免許を取得することをお勧めします。
MTは慣れればものすごく簡単です。
無意識で操作できるようになります。
MTが難しいのではなく、ATが簡単なだけです。
一定速度で走っている時には、ギヤチェンジはしません。
加速や減速をする時だけです。
渋滞やのろのろ運転の続く時にはスクーターがうらやましくなってしまいますけど。操作そのものが難しいというよりは、ギヤチェンジが面倒。と感じるレベルになります。
慣れてしまえば、「手を上げる」「歩く」という極々自然に行っている動作と同じようにギヤチェンジを出来るようになります。

さらに、AT限定免許で問題となってくるのが、免許取得時の教習や試験では「スクーターを使うこと」です。
スクーターは、お尻だけで車体に体重をあずけるため、車体が左右に傾いた時のバランス感覚を取りにくく、極低速で行われる教習や試験ではバランスを取るのが非常に難しいということです。
MTの場合は、脚全体でバイクと接しているため、ちょっとしたバランスの崩れを感じやすく修正しやすいです。
さらに、ATはスピード調整が難しいです。
MTであれば、アクセルとクラッチを使い、極低速を維持し続けることも比較的簡単ですが、スクーターの場合はアクセルだけで微妙なコントロールをする必要があります。
つまり、MTは操作は難しいけど操縦は簡単
ATは操作は簡単だけど操縦は難しい。
ってことです。
ygd1149062913 公開 2011-6-22 07:03:00 | 显示全部楼层
二輪のAT限定免許はつい最近できたばかりです。
難しく考えすぎではないですかね~。
スクーター以外に乗るつもりがないのならばAT限定でもいいですけど、ちょっとでもMTに乗ってみたいと思うのならば、最初から慣れておいた方がいいですよ。
1112708713 公開 2011-6-22 06:43:00 | 显示全部楼层
MTのギアチェンジは
ATの操作に比べれば
難しいものですよ。
やってみたら
”自分は意外に出来るんだな!”
と思うかも知れないし、
”いや~やっぱむずかしいな”
と思うかも知れない。
でもこれってやってみなけりゃ
わかりません。
自分自身の可能性を
見つける気があるか否か
それだけの事です。
nag1242670265 公開 2011-6-22 06:42:00 | 显示全部楼层
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%87%AA%E5%8B%95%E4%BA%8C%E8%BC%AAAT%2C%EF%BD%8DT&flg=3&fr=common-navi&dnum=2079240106
hit1135527218 公開 2011-6-22 02:56:00 | 显示全部楼层
MTをお勧めします
カーブを曲がる時やエンジンブレーキをかけるとき自分の意思でギアチェンジ出来るから 運転中ギアチェンジは良くしますが 確かに最初は難しく感じますが慣れればどって事ないですよ MT免許どATは乗れますが AT免許でMTは乗れませんよ
pek104042952 公開 2011-6-22 02:45:00 | 显示全部楼层
自動二輪で、オートマとミッション?
四輪の間違い?
四輪として話をするならば、利便性は圧倒的にオートマです。
しかし汎用性ならミッションです。ミッションは、足で踏むブレーキに加えシフトダウンによるエンジンブレーキが使えます。
オートマでも使えない訳ではありませんが、運転者の意思に直結させるのは難しいです。
ミッションを運転出来る人がオートマを運転する事出来ますが、その逆は、難しい。
あなたが、男性であるならば、将来的に汎用性を要求性を要求される可能性が高い、マニュアルを奨めます。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-9-25 23:45 , Processed in 0.149135 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表