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普通自動車免許はATとMTのどちらを取った方がいいのでしょうか?

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香田茧 公開 2011-2-17 20:00:00 | 显示全部楼层 |読書モード
普通自動車免許はATとMTのどちらを取った方がいいのでしょうか?
将来的に大型二輪を取ろうと考えています。
この場合はどちらがいいのか良くわかりません。
一色丽矢 公開 2011-2-17 20:15:00 | 显示全部楼层
別にどちらを取っても問題無いですが、できれば限定なし(MT車)を取得しといた方がよいでしょう。

まず普通免許を所持していれば、学科教習が大幅に短縮するため大型二輪を取る際の費用が安くなります。
一方で技能教習も僅かながら短縮されますが、それは普通免許の限定か否かかが関係してるのではなく、普通免許を所持しているために短縮されるわけです。

ただ、大型自動二輪免許取得に向けて、今のうちにギアの仕様を学んでおくことも合理的だと思います。ゆえに、私は限定なし(MT車)で取得することをお薦めします。
川奈恵美 公開 2011-2-18 11:31:00 | 显示全部楼层
大型二輪に乗りますが、車はAT限定です。
車が先だったのですが、クラッチの基本的原理から分かりませんでした。
まず「半クラ」が体感的に分からないんです。
ま、数時間乗れば一緒なんですが、頭の理解はMT車持ってる人の
方が早かったんじゃないかなー。
井上晴美 公開 2011-2-18 05:37:00 | 显示全部楼层
限定条件付き免許は拡張性の無い免許です。
ATだけで構わない、或いはMTが操作できない人だけが取得するものです。
二輪に乗りたいとか、今後普通自動車以外の4輪に乗る可能性を排除したくないなら
限定条件など付ける必要はありません。
4輪のMTに乗れない人が 大型二輪に乗れるとは思いません。
免許を取る時は 金額や教習時間に差が無いなら 余計な条件は付けず 取れるだけ取るべきです。
大型二輪と大型自動車を持っていれば ミッションの形式や車体の大きさで運転できる車を限定されません。
铃木保奈美 公開 2011-2-18 00:27:00 | 显示全部楼层
MTのほうがいいでしょう。
・MTを取っておいた方が、クラッチ操作の仕組みを理解できる。
・二輪乗ってて乗り物好きそうなのに車はAT?なんで?と言われずにすむ。
・諸事情で二輪に乗れなくなったときMT車で運転を楽しめる。
・就職先によってはMT運転しなければいけないこともある。
AT限定は「一生ATしか運転しません。MTの運転はほかの人にお任せします」
という人のための免許です。
迷っているならMTを取るべきです。
吉崎纱南 公開 2011-2-18 00:19:00 | 显示全部楼层
普通自動車はお好きな方を取るとよいでしょう。
正直どっちをとっても大型二輪に影響はでません。
大型二輪ならMT(限定なし)一択です。
铃木史华 公開 2011-2-17 23:38:00 | 显示全部楼层
普通自動車もMTに越したことはありませんが(制約は少ないに越したことはない)、コストと仕事(乗る可能性があるかどうか)で考えましょう。今時ホムセンの貸出軽トラもオートマですから。

大型2輪、というか2輪車のMTのクラッチは手で操作ですから楽ですが、先に4輪をMTで取って「クラッチ恐怖症」になっちゃったら困りますし。。

4輪のクラッチ(足での操作)は私なんかいまだにドキドキですよ(レンタカーの軽トラとか借りたとき。思い出すまでの5分位が、、)。

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