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トヨタが昔、モーターショーで【リッター47kmの【FT-Bh】と言う

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117430492 公開 2025-6-23 18:14:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トヨタが昔、モーターショーで【リッター47kmの【FT-Bh】と言う車を出してた記憶があります。
【質問】
こう言ったコンセプトカーは、性能を追求するあまり、生産コストや生産できる工場が限られているから、生産されないのでしょうか?
それとも逆に、リッター47のような車に乗り換える人々が増えたら、ガソリンを扱ってる会社が破綻しやすくなるので、敢えて作らないのですか??
nor1147754410 公開 2025-6-23 18:23:00 | 显示全部楼层
コンセプトカーの多くが、このままではナンバー取得できない場合が多いです
車の構造には安全面から細かな法的な制約があります
コンセプトカーはそれらを考慮されないのが一般的です
ナンバーを取れるように仕様変更すると、デザインの変更、装備品が増え、燃費に不利な要素が加わり、この燃費より落ちます
その落ちた燃費が他の市販車より有利であり続ける事は非常に難しい場合が多いです
コンセプトカーは実験車又はユーザーにメーカーの姿勢を見せるための車両とお考えください
もちろん、コンセプトカーから新型車が発売される事もありますが、市販車になるまでにかなり様子が変わる事がほとんどです
new11311391 公開 2025-6-23 20:50:00 | 显示全部楼层
コンセプトカーは最初から売る気のない客寄せパンダの見せ物。
バブルの昔、トヨタがガスタービンエンジン搭載のコンセプトカーGTVを
製作して評論家に試乗させた事ありましたが、
連中がテストコースで荒っぽい発進加速繰り返したもんですから
あっという間にATが壊れ、自走不能になっています。
最近のHVだと条件良ければ50km/Lとか出ますけどね。
tak1049199016 公開 2025-6-23 20:50:49 | 显示全部楼层
トヨタのFT-Bhコンセプトカーが量産化されない理由は、主に以下の点が考えられます:
・コンセプトカーは技術やデザインの可能性を示すショーケースであり、必ずしも量産を前提としていません
・リッター47kmという高燃費を実現するために、軽量素材や特殊な空力設計など、量産車としては現実的でないコスト構造になっている可能性があります
・コンセプトカーの技術は、部分的に既存の量産車に取り入れられることが多いです(プリウスなどのハイブリッド車に技術転用)
・市場ニーズとのバランス(極端な燃費性能よりも、安全性や快適性、価格などを重視する消費者が多い)
石油会社への配慮という点については、自動車メーカーの決定要因としては考えにくいです。むしろ環境規制の強化や電動化の流れの中で、各メーカーは燃費向上技術を積極的に開発・導入しています。FT-Bhの技術の一部は、現在の低燃費車に活かされていると考えられます。
1151503671 公開 2025-6-23 20:51:44 | 显示全部楼层
コンセプトカーのような高性能車は、技術の限界を試すために開発されますが、実際の生産には高いコストや特定の工場設備が必要です。そのため、量産が難しいことが多いです。また、燃費の良い車が普及するとガソリン業界に影響を与える可能性がありますが、メーカーは市場の需要と経済性を考慮し、慎重に判断します。性能とコストのバランスが重要です。
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