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e46318iに乗っています。今日エンジンをかけようとしたと

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uma111624281 公開 2025-6-19 18:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
e46 318iに乗っています。
今日エンジンをかけようとしたところ、アイドリングが安定せずエンジンが止まってしまいました。2回ほど試しましたが同じでした。
振動がとても大きく回転がばらついているような感じがしました。
前にも一度似た症状(もっと軽症)になったことがあり、そのときはすぐにアイドリングが安定しました。
どの様な原因が考えられますでしょうか…?
1046866843 公開 2025-6-19 19:22:00 | 显示全部楼层
●推測される原因
1. 【イグニッションコイル or プラグ不良】(最も有力)
症状:失火(ミスファイア)による振動、アイドリング不安定、エンスト
理由:E46世代はイグニッションコイルの寿命が短いことで知られています。
確認方法:
診断機で「ミスファイア」関連のエラーコード(例:P0301~P0304)が出ているか確認。
点火系を1本ずつ交換して挙動変化をみるテスト方法もあります。
2. 【エア吸い(2次エア)/バキュームホースの亀裂】
症状:エア量異常 → 燃調が崩れる → アイドル不安定/エンスト
理由:経年でゴム製のバキュームホースやインテークブーツに亀裂や硬化が発生。
確認方法:
エンジンルームで「シュー」という吸気音がしないか確認。
キャブクリーナーなどを吹きかけて回転が変化する箇所があれば要注意。
3. 【アイドルコントロールバルブ(IAC)汚れ・作動不良】
症状:アイドル時の空気流量が不適正 → 回転数安定せず停止
理由:汚れで弁の動きが悪くなると空気供給がうまくいかない。
確認方法:
IACバルブを清掃して改善するかチェック。
4. 【エアフロセンサー(MAF)不良】
症状:空気量センサの誤検出で燃料噴射量が狂う → バラつきやエンスト
確認方法:
MAFセンサーのカプラーを外して**代替値(フェールセーフ)**で安定するか確認。
エラーコードでも検出されやすい。
5. 【燃料系トラブル(燃料ポンプ or フィルター詰まり)】
症状:燃圧不足 → エンジン停止/始動困難
理由:燃料ポンプの劣化やフィルター詰まり
確認方法:
始動時の燃料ポンプ音を確認。
レール圧測定が必要(プロ向け)。
●アドバイス
まずは「イグニッションコイル」と「吸気系亀裂」を重点的に点検してください。
これらはE46世代の持病でもあり、部品単価も比較的安価、DIYでの確認も可能です。
必要であれば「型式(E46)+症状」で専門フォーラムやYouTubeにも類似事例が多く掲載されています。整備工場に持ち込む場合も、「このあたりが怪しいと聞いた」と伝えると対応がスムーズになります。
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