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GR86とかロードスターのATて楽しくないと思うのですが。・・・・・・・・・

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hix1018096911 公開 2025-6-16 17:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
GR86とかロードスターのATて楽しくないと思うのですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
GR86とかロードスターのATは楽しくないのになぜATのポルシェやフェラーリは楽しいのですか。
よく分からないのですが。
ポルシェやフェラーリて今はほぼすべてATですが。
コペン COPENとかGR86とかロードスターとかフェアレディZのATはつまらないのに。
なぜポルシェとかフェラーリとか。BMWとかベンツのATて楽しいのですか。
と質問したら。
DCTだから。
という回答がありそうですが。
BMWとかベンツはATに戻したのでは。
それはそれとして。
GR86とかロードスターのATはつまらないのに。
なぜポルシェやフェラーリ。BMWやベンツのATは楽しいのですか。
余談ですが。
確かにコペン COPENのCVTはつまらない定義でいいと思いますが。
033hzvych1b.png (1.32 MB)
has10218935 公開 2025-6-17 16:25:00 | 显示全部楼层
音が良いから
tig10985583 公開 2025-6-18 15:56:00 | 显示全部楼层
GR86やロードスターのトルコンATはDCTと違い早く走る走るためのATではなく楽に走るためのATだからロスが多い。実際サーキット走るとMTの方がタイム早いですから。
フェラーリやポルシェのDCTは早く走るためのAT。実際タイムが早い。
BMWとかベンツが戻した理由はスポーティー走行目的ではないから。
11613596 公開 2025-6-17 18:10:00 | 显示全部楼层
■ なぜGR86やロードスターのATは「つまらない」と感じるのか?
1. ATの制御が「快適性優先」だから
GR86やロードスターのAT(トルコン式AT)は、街乗りでの快適性や燃費、コストを優先しており、変速がスムーズでも「スポーツドライビングの一体感」は薄いです。
2. シフト制御の反応が鈍い
変速にワンテンポ遅れがあり、ドライバーが意図したタイミングでシフトダウンできないことが「楽しくない」と感じさせます。
3. エンジンや車体性能とのバランス
これらの車種は「気軽に楽しめる」ことが目的なので、パワーも控えめ。ATでパワーが削がれると「動きの鈍い車」になりやすいです。
■ では、なぜポルシェやフェラーリ、BMWやベンツのATは「楽しい」と感じるのか?
✅ ① 変速機自体の性能が別物(DCT/高性能AT)
ポルシェ/フェラーリ → PDKやDCT(デュアルクラッチ)
電光石火の変速、ダイレクト感、エンジンブレーキの自然さなどが、MTに近い操作感を実現。
変速の「間」がない。アクセルに対するレスポンスも抜群。
BMW/ベンツ → トルコン式の8速AT(ZF製など)
DCTではなくても、近年の高性能ATは変速が非常に速く、賢く、ラグがほぼない。
自動で最適なギアを選ぶだけでなく、パドル操作も気持ちよく決まる。
特にBMWの8速は「DCTより滑らかで、かつ鋭い」と評されることもあります。
✅ ② エンジンパワーとトルクの余裕
強力なエンジンを積んでいるため、多少のロスがあってもドライバビリティに影響が出ない。
例えば、フェラーリのV8やポルシェのフラット6は、どこから踏んでも豪快に加速します。
一方でGR86やロードスターのような自然吸気エンジンは、回さないとパワーが出ない → ATではその「回す楽しさ」が減る。
✅ ③ 車体全体が「スポーツ」を前提にチューニングされている
シャシー、ブレーキ、アクセルレスポンス、サスペンションまで全てが統合されており、ドライバーの意思にダイレクトに反応する。
ATもこの「一体感」に組み込まれていて、違和感がない。むしろMTよりも速く、正確な場合もある。
■ まとめると
車種 トランスミッション エンジン ドライバビリティ
GR86/ロードスター 普通のAT NA・中低トルク 楽しさが抑えられがち
コペン(CVT) CVT 軽ターボ 一番つまらないという評価も妥当
ポルシェ/フェラーリ DCT (PDK等) 高出力・高トルク 爽快で一体感がある
BMW/ベンツ 高性能AT 高トルク・ターボ DCTに近い楽しい変速感
■ 最後に
もしGR86やロードスターがDCTやZFの8速ATを採用していたら、また評価は変わっていたかもしれません。ですが、コストや市場とのバランスで「そこまでは求めない層」向けに作られているのが現実です。
一方、ポルシェやフェラーリは「最高の体験」が商品なので、ATでもそれが成立しているということですね。
flb1223574819 公開 2025-6-17 16:08:00 | 显示全部楼层
買う前なら、そういうの意識して楽しくなさそうに思うが、妥協でも何でもいいから買ってしまえば楽しいものですよ。
mot126419697 公開 2025-6-16 22:34:00 | 显示全部楼层
普通に楽しい!ATが、優れていてMTより変速が速いからMTがなくなる
1246677861 公開 2025-6-16 21:05:00 | 显示全部楼层
大喜利の問題にしては随分とレベルが下がってきたなぁ。
もうちょっとお面白い問題考えようや。
ネタ切れなのかな?
Q:GR86とかロードスターのATて楽しくないと思うのですが
A:普通に楽しいですがなにか?
Q:GR86とかロードスターのATは楽しくないのになぜATのポルシェやフェラーリは楽しいのですか。
A:そりゃパワーもあるしタイヤも太いし楽しいですよね。
Q:ポルシェやフェラーリて今はほぼすべてATですが。
A:だからなに?
Q:コペンとかGR86とかロードスターとかフェアレディZのATはつまらないのに。
A:だから普通に楽しいですがなにか?
Q:なぜポルシェとかフェラーリとか。BMWとかベンツのATて楽しいのですか。
A:そりゃパワーもあるしタイヤも太いし楽しいですよね。
Q:BMWとかベンツはATに戻したのでは。
A:ZF社の意向というかBMWもメルツェデスもそちらの方が顧客の受けが良いと判断したまでですな。
Q:GR86とかロードスターのATはつまらないのに。
A:だから普通に楽しいですがなにか?
Q:なぜポルシェやフェラーリ。BMWやベンツのATは楽しいのですか。
A:パワーもあるしタイヤも太いし楽しいですよね。
Q:確かにコペンのCVTはつまらない定義でいいと思いますが。
A:アクセルを踏みっぱなしならそれなりに楽しいし、普段は軽とはいえそんな運転しょっちゅうする訳で無いからこんなもんじゃ無いの?
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