カーブの多い舗装された山道を快適に走るにはN-BOXよりスペ
カーブの多い舗装された山道を快適に走るにはN-BOXよりスペーシアのほうが走りやすいですか?
目くそ鼻くそ。
ただし、スペーシアの方がノンターボでもハイブリッドモーター強制併用で
ある程度の登り坂でもグイグイ登ってくれます。N-BOXはひたすらアクセル踏むだけ。
うるさくなるだけでたいして加速しません。 どっちもどっち。
どちらも矢野が高い ハイトワゴンで重視位置が高く ロールが激しく起きます。屋根の低い ミライース・アルトなどの方が全然走り易いです。
再掲
知らないのにN-BOXよりもスペーシアの方が走りやすいって何情報?知らないならそうなる根拠あるのか?
カーブの多い舗装された山道での走行性能については、一般的にN-BOXとスペーシアは以下の点で異なります。
・スペーシアは車高が低めで重心位置もN-BOXより低い傾向があり、カーブでの安定感はやや優れている場合があります
・スペーシアカスタムにはスズキ独自の「R06A型」エンジンを搭載しており、低回転からトルクが出るため山道での走りやすさに貢献します
・N-BOXは車内空間を重視した設計で、車高がやや高めなため、急カーブでは若干ロールが大きく感じる場合があります
・ただし、最新のN-BOXは足回りの改良が進んでおり、以前のモデルより走行安定性は向上しています
総合的には、カーブの多い山道ではスペーシアの方が若干走りやすいと感じる方が多いようです。ただし、個人の運転スタイルや好みによっても感じ方は異なりますので、可能であれば試乗して比較されることをおすすめします。 N-BOXとスペーシアのどちらがカーブの多い舗装された山道を快適に走れるかは、車の特性と個人の好みによります。N-BOXは安定性と走行性能に優れ、特にカーブでのハンドリングが良いとされています。一方、スペーシアは軽量で燃費が良く、日常の使い勝手に優れていますが、スーパーハイトワゴンのため、カーブでの安定性はN-BOXに劣る可能性があります。どちらを選ぶにしても、車の特性を理解し、運転に慣れることが重要です。
ページ:
[1]