パスワード再発行
 立即注册
検索

フォークリフト技能講習は難しいですか?自分は普通免許を持って

[复制链接]
fue122199078 公開 2025-6-23 20:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フォークリフト技能講習は難しいですか?
自分は普通免許を持っているので4日間です。
1日目は学科で試験があると思います。2〜4日目で技能がありそこでも修了試験があると思います。
それぞれどんな感じの試験なのか受けたことある方教えていただきたいですm(_ _)m
1150247931 公開 2025-6-23 20:43:00 | 显示全部楼层
ちゃんとやれば受かりますけど、たまーーに技能で素質のない人だと不合格になる人もいます。そうなったら31000~36000円が溶けます(´;ω;`)ウッ…
学科は「ここに線を引いてくださいねえ」ってところを覚えておけばいいだけ。
実技も何度も乗るのでそれで覚えておけばいいだけ。
車の免許あればすんなりいくとは思います。
修了試験もコース内を走って荷物持って荷物降ろして元に戻るって感じですが、指差呼称が結構重要。
取ってしまったら一生ものです。
hop1120260089 公開 2025-6-26 23:21:00 | 显示全部楼层
一度もフォークリフトに触れた事もなく、20年ペーパードライバーだった人が一緒でしたがギリギリ合格してましたよ。最初、この人ムリだろうなぁ…と思ってました。フォークリフトの動き方を理解する。チルトの垂直をできるようにする。荷役時の手順を覚える。です。コースをクネクネ走り、荷物を2段取りで取り、クネクネ走り、2段置きしバックでクネクネ。真っ直ぐゴールする。フォークリフトの動きが全くわからないのであれば、フォークリフトのゲームアプリで遊ぶのも無駄ではないと思いますよ
nar1231534093 公開 2025-6-24 09:07:00 | 显示全部楼层
簡単ですよ!
技能講習です。落とすための試験ではないので、健常者は落ちません。たまーに落ちる人がいますが、専門の病院行ったら診断出ちゃうような人です。
fum1010071359 公開 2025-6-24 09:05:00 | 显示全部楼层
ぶっちゃけ誰でも取れる。
講習は居眠りしてなきゃ満点取れる。
学科も技能も不具合になっても居残りで合格してから帰る感じ。
ich1218044210 公開 2025-6-24 08:53:00 | 显示全部楼层
フォークリフトの講師です
まず
心配しなくて良いですよ
他の方もいろいろ書かれていますが、学科は基本的には「大事なところ」は強調して伝えますから、そこを覚えて貰えば良いです
ただ、初日の最後に学科試験になるので、試験勉強をする間はありません
習った時にその場で覚える様にしてください
と言って常識的な内容が多いですからそんなに悩む必要はありませんし、6割正解で合格できますから
実技ですが、3日間で24時間あります
自動車免許のない人だと、ブレーキに自然に足が伸びないこともあるし、ハンドルもスイッチの様に切ってしまう方も多いのですが、免許有るだけでもだいぶマシなものです
そして、1台を何人でシェアすることになるかわかりませんが(最大10人)、9割は見ていることになりますから、参考にしたり反面教師にしたり,待ち時間を生かしてください
そして一回一回何を気をつけるのか意識を持ってください
そうやって真剣に受けている方で,実技不合格はほぼ聞いたことがありません
実技は3日間同じメンバーでやりますから、世間話をしながらコミュニケーションをとって、受講者同士色々話すと良いですよ
ぜひ楽しい時間を過ごしてください(ずっと緊張してたら持ちませんから)
126178526 公開 2025-6-24 02:05:00 | 显示全部楼层
私は、多くの技能講習を全て違う機関で受けています。
31時間コースで通常4日間で、学科1日と実地3日間となります。
初日は学科で7時間+試験です。
講師より、「ここ大事」「線引いて」「試験でますよ」など、試験に関係する内容を教えてくれます。
試験終了後に、点数も言わずに「全員合格です。明日から実技講習となります。」となります。
遅刻なく大柄な態度を取らなければ合格です。
最大の敵は睡魔ですから前日は確り睡眠を取りましょう。
実技は、自動車学校の様に完璧を目指している訳ではなく、安全確認が殆どです。
車両1台で最大10人で受講します。
1人約5分のコース周回と乗り換えなどで約10分です。
10人で約90分ごとに自身の順番が来ますが、待っている時間も他者を見る事での講習時間です。
例えば、大型特殊免許所持の11時間(2日間)の場合、実技講習4時間
ですから、コース2~3(回)周で、次は試験ですが、大特所持者でもフォークリフトや、後輪操舵初心者は多くいますが、他のコース者も含めて全員合格します。
再試験者も居ますが、最終全員合格です。
遅刻無く、横柄な態度を取らずに、乗車していない時も確り他者の運転を見ることも講習時間の内です。
最も大事な事は、安全確認です。
確り指差確認をおこなって下さい。
走行がふらついても、荷役が覚束なくても、安全確認が確りできれば合格します。
未経験者の最大の敵は、後輪操舵と思われますが、普通車と違い車体の多くが目視できますので、最初はゆっくりと走行すれば慣れていきます。
講習していくとある時期から、今まで失敗していた箇所が上手くいくようになります。
そうなれば、次からは大きな失敗は無くなり、次の課題へと体が行きます。
試験で再試験になっても不合格は、まずありません。
通常の試験は講習者全員の前で行うことが多くありますが、再試験は誰も見ていない事が多く、再試験での内容はわかりませんが、・・・・??
最終全員合格です。
講習機関のほとんどがATやバッテリー車両ですが、稀にMTも有りますので、クラッチが苦手の場合は、ATを使用している講習機関で受けて下さい。
どのフォークリフトで受講しても全てのフォークリフトの資格があります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-7-4 09:15 , Processed in 0.081842 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表