そこそこ大きいボディサイズのはずなのに…>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)のいろいろな情報はこちら 「ビジュアル的なサイズ感」というのは筆者が勝手に作った造語だが、とにかく、まずはビジュアル的なサイズ感が不思議なCセグメントステーションワゴンである。(※編集部注:Cセグメントとはカローラスポーツ、ゴルフくらいのサイズカテゴリのこと) 実際のボディサイズは全長4655mm×全幅1850mm×全高1485mmなので、「Cセグメント」と呼ぶのも少々はばかられるぐらい、小さくはないコンパクトステーションワゴンだ。実際、筆者の自家用車であるスバル「レヴォーグ」よりも車幅は5cm以上広い。 だが、少し離れた位置から肉眼で見るプジョー「308SW GT ハイブリッド」は妙に小さく見えるというか、「1990年代のフランス車みたいなサイズ感だな……」と思えてしまうのだ。大きく立派に見える車が好まれる今の時代、この「小さく見える」というのは市場で不利に働くのかもしれない。だが「馬鹿みたいにデカい車」を好まない筆者としては、308SW GT ハイブリッドのコンパクトなサイズ――というか「コンパクトに見えるサイズ」は、ひたすらに好印象である。 >>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)の公式画像はこちら そこそこ車重があるはずなのに…>>プジョー 308SW ハイブリッド(PHEV)のユーザーフォトはこちら 運転してみても、308SW GTハイブリッドの“不思議”は続く。 前述のとおり全幅1850mmの決して小さくはない車であり、重たいプラグインハイブリッドシステムを搭載している関係で、車重も決して軽くはない。具体的には1720kgで、これはガソリンエンジン車である「308SW アリュール」より300kg以上重いということになる。ついでに言えば私のレヴォーグ STIスポーツ EXよりも140kg重い。 だが308SW GTハイブリッドの走行フィールは、まっすぐ走るにせよ曲がるにせよ「……これ本当に1720kgですか? カタログ、間違って印刷したんじゃないですか?」と言いたくなるものだ。体感的には1200kgぐらいの――つまり1990年代のプジョー「306 ブレーク」というコンパクトステーションワゴンぐらいの――重量の車に乗っているようにしか思えないのである。 >>306ブレークのページがないので参考までに306はこんなクルマ そしてそこに2020年代の各種最新テクノロジーが加わっているのだから、この車が気持ちよくないわけがない。 中庸なドライブモードである「ハイブリッド」を選択している際には、まるで軽量で上質な革のスニーカーを履いているようなニュアンスで快適に、そして「スポーツ」を選択した際には、文字どおりスポーツワゴンとして痛快に、308SW GTハイブリッドは走ってくれる。 ……いや実際にはですね、試乗中は背後に荷室がある「ステーションワゴン」だってことすら忘れちゃってましたよ。それぐらい軽快。……いったい何なんだ、この車! <おわり> >>プジョー 308SWの中古車価格はいくら? |
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