ノーマルとタイプRの間を埋めるポジション東京オートサロン2024でプロトタイプが世界初披露された、「ホンダ シビック」の新グレード「RS」。 シビックのスポーツモデルといえば、真っ先に思い浮かぶのが「タイプR」だが、「RS」はタイプRとどう違うのか。 <写真:シビック タイプR> ここでは「RS」グレードの位置づけや既存モデルとの差異など、シビックRSを深掘りしてみたい。 まず、現状シビックRSについて公式に明らかにされているのは、エクステリア(プロトタイプだが)と6速MTのトランスミッション、そして今秋発売というスケジュールのみ。 エクステリアについては、レッドのバッジやブラックアウトされたグリル、ホイールなどが標準モデルのシビックと差別化され、スポーティに仕立てられている。 既に存在するFFホットハッチの金字塔「タイプR」では、330psのエンジン最高出力、真っ赤なシート、センター3本出しマフラーなど、激辛の味付けとなるが、その点、RSは派手なスポイラーやマフラーなどを排した控えめなルックスを採用しており、ノーマルのシビックとタイプRの間を埋める、普段使いが可能なポジショニングになると考えられる。 次ページへ>>>>シビックタイプRってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら 普段使いにちょうどいい“手に負える”スポーツグレード初代に遡るRSの系譜そして歴史を振り返れば、RSというネーミングも、このグレードのポジショニングを探るヒントとなる。 1974年にシビックのラインナップに追加された初代RSは、1.2Lエンジンの出力を標準車プラス10psの76psまで引き上げ、トランスミッションも当時としては最新の5速MTとした「走り」仕様のグレードだった。 ただし、その活躍の場はサーキットではなく、あくまでも一般公道で、「RS」はレーシングスポーツではなく、道を滑るように疾走するロードセーリングを意味していたのだ。 現在も「N-ONE」や「フィット」にRSが設定されているが、それらもすべてスポーティなルックスに加え、足回りにもライトチューンを施した普段使いにもちょうどいいマシンとなっている。 <写真:N-ONE RS> >>N-ONEのグレードをチェックする <写真:フィット RS> >>フィットのグレードをチェックする それゆえ、系譜に連なる新型シビックRSも、公道を気持ちよく走るのにぴったりな「手に負える」スポーツグレードと見て間違いないだろう。 次ページへ>>>>【クルクル動かせる!】N-ONEの360ビューはこちら >>N-ONEってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら >>【クルクル動かせる!】フィットの360ビューはこちら >>フィットってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら e:HEVではなくガソリン車の高出力仕様かとなると、気になるのはスペックや価格設定だ。 まずパワーユニットについてはプロトタイプに「e:HEV」のバッジがなかったことからも、シビックに搭載されている純ガソリンの1.5L直4になる可能性が高い。 >>シビックってどんなクルマ? 画像やカタログ情報はこちら ただ、既にシビックには6速MT仕様が存在するので、差別化のためRSでは足回りのチューンナップに加え、エンジンの最高出力もベースモデルに対してライトチューンされる可能性がある。 その上で、価格はこれまでのRSモデルの例も踏まえ、ベースモデルから1割程度アップの300万円台後半と予想する。 次ページへ>>>>シビックタイプRってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら ライバルはレヴォーグGT-H EXそして、この価格帯でライバルを見渡すと、同サイズで名前を挙げられるのはズバリ、「スバル レヴォーグ GT-H EX」(379.5万円)だ。 また、輸入車も視野に入れるなら、「フォルクスワーゲン ゴルフ eTSI R-Line」(429.5万円)も視野に入ってくる。 <写真:フォルクスワーゲン ゴルフ> それぞれの売りは、レヴォーグがAWDの安定感ある走り、ゴルフは輸入車ならではのプレミアムな内外装、そしてシビックが6MTによる操る喜び、となるだろうか。 「タイプR」までは不要と考える、適度なスポーツ性と普段使いにちょうどいい快適性、そしてライバルに見劣りしない商品力への期待など、シビックRSへの期待値は高い。 興味のある人は、今後の展開にも要チェックだ。 >>【クルクル動かせる!】ゴルフの360ビューはこちら >>ゴルフってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら >>【クルクル動かせる!】レヴォーグの360ビューはこちら >>レヴォーグってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら <終わり> <写真:ホンダ、スバル、フォルクスワーゲン> 終わり> |
GMT+9, 2025-6-24 01:08 , Processed in 0.088518 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .