トヨタ ヴィッツの乗り心地は?ヴィッツはトヨタが販売していたハッチバックタイプの乗用車で、個性的なデザインやコンパクトサイズの扱いやすさから高い評価を得た車種です。ヴィッツの乗り心地が気になっている方もいるのではないでしょうか。 目次
トヨタ ヴィッツとは乗りたい車として挙げられることも多いヴィッツは、世界中で販売されてきた人気車種です。ここでは、ヴィッツの特徴を簡単に解説します。 ヴィッツはどのような車かヴィッツのボディサイズは、全長3,885mm×全幅1,695mm×全高1,500mm~1,530mmです。欧州規格ではBセグメントに該当するコンパクトカーとなります。2014年に大規模なマイナーチェンジが加えられ、エクステリアデザインや走行性能の質感が大きく向上しました。 ヴィッツの魅力はエンジンにあり2014年の大規模マイナーチェンジではエンジンが換装され、走りのクオリティーが大きく改善されました。マイナーチェンジ前は燃費や乗り心地に不満の声も上がっていましたが、エンジンの刷新によりこれまでの評価をくつがえしています。 ![]() 歴代ヴィッツの乗り心地ヴィッツは販売開始から20年以上にわたって改良が進められてきました。3代目に至るまでにどのようなモデルが展開されたのでしょうか。中古車市場では旧モデルも販売されていますので、車選びの選択肢を広げるためにも乗り心地や特徴を把握しておきましょう。 初代ヴィッツ初代ヴィッツは1999年に販売開始されたモデルです。前期型と後期型で乗り心地に大きな変化があり、前期型はサスペンションが柔らかすぎたという意見やシートの硬さも相まって居住性に難があったという厳しい評価も見受けられました。 2代目ヴィッツ2代目ヴィッツは、初代モデルの課題だった足回りの安定感アップが図られています。乗り心地は向上していますが、ロングドライブで長時間座ると車体の揺れや振動が気になる方もいるかもしれません。しかし、街乗りでは快適という評価を得ており、全体的な乗り心地は向上しています。 ![]() 3代目ヴィッツの乗り心地は?最終モデルとなった3代目は、ヴィッツの完成形とも言える高品質なコンパクトカーとなりました。旧モデルの反省点を活かしてユーザーの要望を取り入れ、乗り心地はさらに向上しています。ここでは、3代目ヴィッツの乗り心地に関する性能を解説します。 エンジンの質感3世代目のエンジンは低燃費の新型エンジンに変更されています。しかし、発売当初においては同じく改良を重ねて性能向上しているライバル車と比較するとネガティブな面が目立ち、ユーザーからは辛口な評価も聞こえました。 加速感エンジンの性能は良好ですが、排気量の小ささから加速性能は並み程度に収まっています。大規模マイナーチェンジで変更されたCVTの特性もあって、アクセルの踏み始めは気持ち良く伸びていき、以降はじっくりと加速していく印象です。 シートの快適性シートアレンジはできませんが、質感は高くてしっかりとしたシートを備えています。コンパクトカーという規格でありながらも十分な室内空間を確保しており、快適なドライブが楽しめるでしょう。 静粛性トヨタ車の長所である静粛性の高さはしっかりと備わっています。エンジンルームからの遮音性を高めることで、低回転でも静かさを維持できます。 ![]() ヴィッツ ハイブリッドモデルの乗り心地もチェックヴィッツはガソリン車がベースですが、ハイブリッドモデルもラインナップされています。燃費性能や環境問題を重視する方にとって、気になる存在ではないでしょうか。ヴィッツ ハイブリッドモデルの乗り心地もチェックしていきましょう。 ヴィッツ ハイブリッドの乗り心地は?大規模マイナーチェンジを経た新型のハイブリッドモデルは足回りがしっかりしており、ちょうど良い硬さの乗り心地が感じられます。ハイブリッドモデルも以前のモデルは足回りが柔らかすぎると指摘されていましたが、今では多くの方が満足できる仕上がりになりました。 マイナーチェンジによる改良点ヴィッツ ハイブリッドは、2019年のヤリス統合前にマイナーチェンジが行われており、エクステリアとインテリアに加え、足回りに更なる改良が加えられました。主な変更点は下記の3つです。
これらの改良によりボディ剛性とショック吸収効率が向上し、乗り心地が大きく向上しています。 ![]() ヴィッツの口コミを紹介車の乗り心地を知りたいときは、実際に乗っているオーナーの声を聴くのも有効な手段です。カタログでは分からない使用感や、意外なデメリットが分かることもあります。btyに投稿された口コミをチェックしてみましょう。 街乗り・日常使用
『2017年以降のハイブリッド車は、程よく引き締まった足と抜群の燃費により、楽しく乗れる実用的な足として活躍するでしょう』『一部グレードに装着されている快適温熱シート。これは体の芯から温めてくれるので、冷え性や寒がりの人には嬉しい機能です』『サイズが住んでいる地域にはあっていました。小回りも聞きましたので街乗りには最適です』
『ハンドルを抱えるように座る格好になってしまう運転ポジションは、気になる人は気になるところ』 長距離・ドライブ使用
『とても軽快で走りがいいです。もっと乗っていたいと思うようになるクルマです』『ハンドリングと足回りがしっかりしている。峠のワインディングをスルスルといける』『二日間で約800km程走行しましたが腰が痛くなったり手足がだるくなったりもせず疲れも殆どありませんでした』
『もう少しパワーが欲しい』『タコメーター付いてるだけマシですが、やっぱり見づらいです』『メーターも小さく、文字が細かくてちょっと視認性が悪く感じるかもしれません』 |
GMT+9, 2025-6-24 08:34 , Processed in 0.139025 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .