トヨタ センチュリーの乗り心地はどうか日本の要人用の車といえば、トヨタ センチュリーを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか。トヨタの最高級セダンとしても知られており、高級感あふれる質感や走行性能が気になる方もいるでしょう。 目次
トヨタ センチュリーは日本製のショーファーカーショーファーカーとは、車のオーナーが自らハンドルを握るのではなく、お抱えの運転手が運転し、オーナーはリアシートに座ることを想定した高級車を指します。トヨタ センチュリーは日本製のショーファーカーとして、官公庁が公用車として使用しています。センチュリーは一体どのような車なのでしょうか。 トヨタ センチュリーはラグジュアリーな最高級セダン運転手付きの高級車というと、外車をイメージする方が多いでしょう。外車は高価なものが多く維持費も掛かるため、高級車のイメージが強い方が多いかもしれません。しかし、日本車には外車にも負けない高級車が多くあります。 パワートレインにはハイブリッドシステムを採用現行車種である3代目モデルは、パワートレインが2代目のV12エンジンからハイブリッドシステムに変更されました。採用されたハイブリッドは先代レクサス LS600h/LS600hLから流用されており、高級サルーンにふさわしい上品な乗り心地を実現するのに大いに貢献しています。エンジン・モーターのスペックは以下の通りです。
【モーター詳細】
和の雰囲気を感じさせる高品質なデザインデザインの質感は非常に高く、高級感にあふれています。ボディは全長×全幅×全高=5,335mm×1,930mm×1,505mmと威厳の感じられるサイズとなっており、無駄な装飾を省いた直線的で剛健なラインが印象的です。ボディカラーを神威、摩周、飛鳥、精華という和名で設定していることにもこだわりが感じられます。 ![]() トヨタ センチュリーの乗り心地センチュリーはリアシートが最高の乗り心地になるよう、特別な配慮が施されています。では、最高級の乗り心地はどのように生み出されているのでしょうか。ここでは、センチュリーの乗り心地について詳しく解説します。 リアシートの乗り心地センチュリーは皇室の方々の移動にも用いられる高級ラグジュアリーであり、リアシートの乗り心地には特にこだわってデザインしています。シート素材は上質な手触りのウールファブリック「瑞響」と柔らかく仕立てた本革「極美革」から選択でき、高級ソファーのような長時間座っていても疲れにくい極上の座り心地を実現しています。 フロントシートの乗り心地運転手が座ることを想定しているフロントシートは、リアシートとは異なるコンセプトで快適に感じられるようにデザインされています。ショーファー・ドリブンをコンセプトとする以上、オーナーが座るリアシートの快適さが最重要ですが、車として運転手視点の利便性は軽視できません。 センチュリーの乗り心地を生み出す機能センチュリーの乗り心地の良さは、シートや周辺装備のみで完結している訳ではありません。搭乗者がストレスを感じる要素を可能な限り排し、快適に過ごせるような工夫が随所に凝らされています。 ![]() トヨタ センチュリーとレクサス LSを比較レクサス LSはセンチュリーと並んで2大ショーファーカーと目されることが多いプレミアムサルーンです。先代モデルは現行センチュリーのベースになったマシンでもあり、共通点が多いことから比較されることが多く、ライバル車と言える関係にあります。両者にどのような違いがあるのか、項目別に確認しましょう。 乗り心地どちらも国産車の中でもトップクラスの乗り心地を誇り、リアシートの快適性を追求しているというコンセプトも共通しています。センチュリーは路面の凹凸を吸収して車体を揺らすことなく走行でき、市街地では特に上質な乗り心地を実現しました。 動力性能センチュリーのパワートレインは、先代レクサスLSのものと共通のハイブリッドシステムを採用しています。V8エンジンは単体でも優れたパワーを持ち、モーターと組み合わせることで力強い加速性能を発揮する高性能なパワーユニットです。 走行安定性センチュリーは平坦な道を走る分には不安はありませんが車両重量があるため、坂道や峠道などでは十分に速度を落とす必要があります。高速でのカーブ進入は想定されていないため車体が傾きやすく、ハンドルの反応も鈍く感じる場面もあるかもしれません。 ボディサイズボディサイズは両者に大きな違いはありません。最小回転半径はセンチュリーが5.9mであるのに対し、レクサス LSはFRモデルで5.6mです。サイズは同じでも、小回り性能はレクサス LSが優れています。 インテリアセンチュリーのフロントシートは運転手や秘書のための空間のため、高級サルーンとしてはシンプルで装飾が少ないデザインが特徴的です。リアシートも過剰な装飾は抑えられており、上品で落ち着きのある雰囲気を作り出しています。 前後シートの居住性センチュリーのフロントシートはウールファブリックの柔らかい生地を採用しており、長時間でも無理なく運転できるようにデザインされているのが感じられます。オーナーが座るリアシートはさらにゆったりした造りになっており、深く腰掛けてリラックスするのに最適な環境と言えるでしょう。 乗降性センチュリーとレクサス LSには、車高切り替え機能が付いた電子制御エアサスペンションが採用されており、どちらも乗降性に優れています。センチュリーには、運転手の乗り降りに合わせ自動的に席がスライドする機能、後席ではリクライニングしていてもドアオープンに合わせて自動復帰する機能採用です。 安全快適装備センチュリーは予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」を装備しており、プリクラッシュセーフティ、レーンディパーチャーアラート、アダブティブハイビームシステム、ブラインドスポットモニターといった充実した安全快適装備を利用できます。 燃費性能センチュリーの燃費性能がWLTCモード12.4km/Lであるのに対し、レクサス LSの燃費性能はツインターボ 3.5L エンジン搭載のLS500はWLTCモード10.2km/L、ハイブリッドシステムを搭載したLS500hがWLTCモード13.6km/Lです。 ![]() トヨタ センチュリーの歴代モデル現行モデルのセンチュリーは3代目ですが、以前のモデルはどのような性能だったのでしょうか。すでに販売終了しているモデルですが、中古車が市場に出回ることもあるので性能が気になる方もいるでしょう。ここでは、センチュリーの初代モデルと2代目モデルについて解説します。 初代モデル(1967年~1997年)初代センチュリーはトヨタ クラウンエイトの後継モデルとして1967年に誕生しました。後継と言っても引き継いだのはコンセプトであり、アメリカ車風だったクラウンエイトとは別系統の設計が行われ、和の雰囲気を重視した重厚なセダンとしてデザインされています。 2代目モデル(1997年~2017年)2代目センチュリーは初代モデルから30年後の1997年に誕生しました。プラットフォーム・エンジンともに全面的に刷新されています。デザインは全体のスタイリングは大きく変わっていませんが、ボディタイプはロングホイールベース仕様のモデルは廃止されてセダンタイプのみとなりました。 |
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