マークXは上質な乗り心地のスポーティーセダントヨタのマークXは、洗練されたデザインを持つスポーティーセダンです。スポーティーな走行性能と上質な乗り心地が魅力のマークXは、惜しくも2019年12月をもって生産が終了していますが、中古車であれば入手できます。 目次
マークXの乗り心地はどうかマークXは1968年に「マークII」として誕生しました。2004年には「マークX」に改名し、50年以上愛されてきた人気モデルです。マイナーチェンジにより洗練された美しい見た目や意のままの走り、充実した安全装備などが好評です。 FADショックアブソーバーや電子制御で乗り心地改善マークXは2.5Lと3.5LのV型6気筒エンジンを搭載し、同排気量クラスでトップクラスを誇る動力性能を持っていることでも注目を集めています。しかし、優れた操縦性や走行安定性を持つ一方で、足回りの硬さに不満を持つ声も少なくありませんでした。 合成強化・サスペンションのチューニングが向上2012年のマイナーチェンジでは、スポット溶接の打点を追加してボディ剛性を強化、さらに各所の制振材を増やしています。これにより、安定性と静粛性が高まり、乗り心地が向上しました。 ![]() スポーティーかつ上質な乗り心地のマークX。基本情報もチェックしよう次に、マークXのスペックやボディカラーラインアップなどの基本情報を解説します。マークXはスポーティーな乗り心地だけでなく、さまざまな魅力を持つ車です。 全グレードと当時の新車価格以下、マークXのグレードごとの当時の新車価格です。販売は終了していますが、価格相場を理解するためにも参考にしてください。
■マークX:特別仕様車
主なスペックマークXの主なスペックを紹介します。2WDと4WDでスペックに差があるものの、グレード間の違いはありません。ただし、マイコン制御チルト&スライド電動ムーンルーフを装着した場合は、250Gシリーズを除き室内高さが1,125mmとなります。
■重量(kg):1,520(2WD)、1,570(4WD)
グレードで燃費を比較マークXのカタログ燃費とエンジンスペックを紹介します。3.5Lエンジンを搭載する350RDSを除き、スペックは共通しています。燃費が気になるのであれば250G・250S・250RDSのいずれか、走りに強いパワーを求めるなら350RDSがおすすめです。
■350RDS(3.5Lエンジン / 2WDのみ設定)
ボディカラーは全6色マークXのボディカラーは「ホワイトパールクリスタルシャイン」「プレシャスブラックパール」「シルバーメタリック」「ブラック」「ダークレッドマイカメタリック」「トゥルーブルーマイカメタリック」の6色です。 安全性能のポイントマークXには、Toyota Safety Senseが全車に標準装備です。ミリ波レーダーと単眼カメラを併用した検知センサーで歩行者も認識し、事故回避や衝突軽減をサポートしてくれます。主な機能は以下の通りです。
Toyota Safety Sense以外にも、ドライブスタートコントロールやヒルスタートアシストコントロールなど、安全機能は豊富です。さらに、万一の事故の際はSRSエアバッグや衝撃軽減ボディが乗員や歩行者の安全を守ります。 ![]() マークXの乗り心地や評価を口コミでチェック基本情報だけを見て購入することに、不安を持つ方もいるのではないでしょうか。そこで、みんカラに寄せられたマークXの口コミをいくつか紹介します。 運転が楽しい口コミを見ると『運転超楽しい』『ゆっくりゆったり乗っても運転が楽しく感じます』など、運転する楽しさを感じているユーザーが多数いました。独自のスポーティーな走りが評価されています。 デザインが気に入っている『年式は新しいのに最近の車っぽくないデザインが良い』『トラッドなデザインが飽きの来ない魅力を放っています。駐車場に佇んでいる姿を遠くから眺めるといつ見ても格好良いと感じます。』などデザインを評価する口コミが多数ありました。 思っていたより静か乗り心地にはパワーユニットだけでなく室内空間も影響します。 パワーにも満足マークXは『パワーがあり高速走行でも余裕のある走り』『なによりパワーがあって、街乗りから高速まで快適に運転できます』など、走りのパワーにも肯定的な意見が目立ちました。 故障が少なく優秀『手放し時13万キロを走破しておりましたが、なんとノートラブル。故障は一度もありませんでした』『7年乗ってますが故障経験なし。そろそろ経年劣化が始まる頃ですが、異音などなもない。エンジンもよく回ります』など、故障の少なさも評価されていました。 燃費に納得している『排気量から考えて申し分ない燃費です』『V6 3.5Lのエンジンなら良いほうかと思います』『一昔前のVIPカーと言われるリッター5キロも走らない車と比べりゃ走るほうかな』など、多くのユーザーが燃費に関しても納得しています。 乗り心地については賛否両論?マークXの硬さのある走りは人によって意見が分かれるところです。『スポーツ走行したりしない人だとちょっと振動が気になるかも』『荒れた路面では硬いのが分かる気がする』など否定的な意見もあります。 ![]() マークXの乗り心地や実用性に弱点はある?車を購入する際にはデメリットの理解も重要です。みんカラの口コミを見ると『室内の収納が少ない』『本革やアルカンターラまでは求めないから、せめて合成皮革くらい付けて欲しかった』など、室内の機能性や快適性に不満を持つユーザーが見つかりました。 |
GMT+9, 2025-6-21 17:43 , Processed in 0.052737 second(s), 18 queries .
Powered by Discuz! X3.5
© 2001-2025 BiteMe.jp .