ジムニーJimny(ja22)について - 今度ジムニーJimnyを買おうかなと考えている
ジムニーJimny(ja22)について今度ジムニーJimnyを買おうかなと考えているものです。
型はJA22のMT。
本当はトラブルも少なそうだし普通車で高速もある程度楽そうな、JB32が欲しかったのですが、なかなか出てきてくれないため、諦めて軽自動車の方にすることにしました。
そこで質問です。
JA22は1型・2型がああると思いますが、型でトラブルや故障(エンジン・ミッション・各種オイル漏れなどなど)の頻度は「かなり」変わるのでしょうか?
ネットで調べているとかなりトラブルが多いようなので・・・。
ある程度は自分で直そうとは思っているのですが、やはり少し怖いですし・・・・・。
それと1型と2型のちゃんとした見分け方がありましたら教えていただけると助かります。
ちなみに今、目星をつけているものがあり、55000キロ・5MT・97年式でたぶん2型?です。
オークションなので若干怖いんですが・・・・。
購入のアドバイスありましたらお願いいたします。
当方、まだ19歳の免許取り立て&はじめての車購入で、わからないことだらけです。
でも小さい頃から欲しかったジムニーJimny購入の夢がようやくあと少しの所まで来ました・・・・。
皆様のご意見をお待ちしてます!補足因みに目星はこれです。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n92453618 JA22はエンジンが弱いようです。初めてタイミングチェーンに変更されたK6Aというエンジンをのせており
かなり評判がよろしくない。白煙を吹いてエンジンがブローする事例が多いです。
55000キロならまだまだ大丈夫だとは思いますが、前オーナーの手入れ次第では怖いですね。
どっち道古い車なのでメンテナンスにはかなり気を使わなければいけませんね。
22の顔が気にっているのであれば、同じ期間に出ていてF6Aというエンジンを積んだ12をススメます。
私の意見ですが、K6なら現行モデルを買います。
未だに人気の高い11と同じエンジンでもっとも改良された新しいF6を積んでいる車です。
あとオークションで安く買いたいのは分かるけど私はすすめないです。
それでも買うのであれば即ディーラーなどに一通り点検してもらったほうがいいですね。
オイル類からエンジンの圧縮や点火系統などなど見てもらえるものはすべて。
GSやカー用品店で修理やメンテは避けたほうがいいですよ。
私も四角いジムニーが大好きです。キチンと手を掛けて大切に乗ってやってください。 JA22はハイギアなので高速楽ですよ。
オフに行かないなら速くていいです。
たしか1型と2型はエアロッキングハブしか変わらなかったような?
エンジンは改良されているはずですが、そんなに変わんないはず。
1型 100001~150000
2型 150001~
見た目はフォグの色が黄色いのが1型です。あとバンパーが黒いのが1でボディ同色が2だったかな?
1型の初期にエンジントラブルが多いと聞きますが、2型でも古い車ですので、ある程度修理や整備にお金は掛かりますよ。
購入のアドバイス。
オークションや保障なしの中古車は博打だと思って、壊れても文句いわないことですね。
心配ならスズキのディーラーで買いましょう。
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