ノートe-POWERより、プリウス PRIUSが上と思われる理由は何です
ノートe-POWERより、プリウス PRIUSが上と思われる理由は何ですか?ノートe-POWERは素晴らしいクルマですが、なぜかプリウス PRIUSが上と思う人が多いような気がします。
年配の人は、プリウス PRIUSなら恰好がつく、と思っているような気がします。
日産がプリウス PRIUSに相当する車種を出せればいいですけど出せません。
2016年11月になってやっと5ナンバーのハイブリッドを出しました。
遅い。遅すぎます。燃費でアクア AQUA、プリウス PRIUSに負けています。
アクア AQUA、プリウス PRIUSがフルモデルチェンジしたら、新型ノートe-POWERで対抗できそうですか?
売れ筋のグレードで燃費40㎞/L以上出せますか?
日産は日本市場を甘く見ているようです。
マーチ、キューブ、ジューク、エルグランド、フェアレディZをフルモデルチェンジしていません。
フリード FREED、シエンタ Sientaに相当する車種を出していません。
長年日産車に乗っていますけど日産車を見限るか検討中です。
そもそも、プリウスの方が車格が上です。プリウスはCセグメント、ノートはBセグメントですから。
日産はパラレルハイブリッドをトヨタの特許を回避しながら作ることが出来なかったので、非効率なシリーズハイブリッド(e-Power)に逃げました。宣伝の妙で、それなりに売れちゃいますが、燃費性能ではトヨタに勝てません。 新型ノートe-POWER「アクセル放せば発電」は、電気自動車やハイブリッド車の当たり前の事だから・・詰まり目新しいかのように宣伝してるだけ。
また何年も前からプリウスに既に付いてます。シフトにBレンジがありますから。
しかし、使わない、使う状況は殆ど無い。
理由はBでなくても「アクセル放せば発電」してるし、なるべく惰性で走った方が回生ブレーキで発電に回すよりも絶対的に効率が良いし、ブレーキを踏めば強い回生ブレーキだし、その上アクセルを放す度に減速がキツくなるのでアクセルに気を使わないと走れない。
日産のハイブリッドが「>燃費でアクア、プリウスに負けてます」・・詰まりトヨタよりも遅れてるから。
その他シートや内装も評判良くない、耐久性も・・。
プリウスの安いビニールのシートでさえ、汗かきの私でも一切汗はかかない。 実はトヨタが同じ方式、昔出していたんですよね。プリウスよりも少し前に、新しくもなんともない技術。でも当時の技術じゃあ高かったり、性能面でもよくなかったのか売れなかったんで販売中止(コースターハイブリッド)ノートe-powerはある意味瓢箪から駒。回生ブレーキやバッテリーの技術が進んだおかげで売れた車です。リーフが売れなかったんでモーターも余っていた。ホンダが「この手があったんだ。」とやってますから、これから出てくるトヨタやホンダのハイブリッドの進化に興味がありますね。
日産はリーフと同じでバッテリーの寿命と交換費用がどうなるかが怖い。コストダウンのためにバッテリーの冷却とか省いている。トヨタがニッケル水素に拘っているのを見ると電気自動車はまだまだ発展途上。e-powerもバッテリーがなければただの発電機付きモーター。それなら普通の内燃機関のほうが効率が良い。日産は北米と中国で車が売れればよいと考えているメーカー。レクサスに比べてインフィニティの評価が低いのを見ても、金もうけ主義が透けて見える。バッテリーも半自社開発から安ければ良いで持ち株売却。カルソニックも手放した。
つまりは安い部品なら何でもよいという考え。北米の消費者アンケートで高評価の車にトヨタやホンダの車が入っているのに日産がないことからもわかるように、とっくに「技術じゃない日産」なんです。 元車屋ですが…車格が違います、ですのでプリウスが上という認識で正解です。ノートの対抗という意味で言うと、今はカローラスポーツでしょうね。 Hybridの世界では、<<トヨタのTHSⅡ>>の、
*********************右に出るモノは有りません。
---------------------------後は、全部・似て非なるモノですから。
e.POWER・とHYBRIDを、
*****************同列で語ってる内は、ど素人。<クルマ音痴> プリウスはCセグメント、ノートはBセグメントです。
そのうちe powerでCセグ車が出るでしょう。そのときがプリウスイーターになれるかの試金石となります。
EVが大きく性能Upしないかぎりepowerにシフトしそうで
す
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