unk114263225 公開 2009-11-3 03:57:00

トヨタ・クラウン CROWNのデザインに関してですが、初代クラウン CROWNはアメ車のデザインに影

トヨタ YOYOTA・クラウン CROWNのデザインに関してですが、初代クラウン CROWNはアメ車のデザインに影響を受けていてカッコイイと思いますが、それからモデルチェンジする度に没個性的になっているのは気のせいですか?

火影灌水 公開 2009-11-3 12:21:00

クラウンはずっとキャディラックを追ってきました。
それは「アメリカが夢」そういう時代だったからなんですけど。
キャディの先進性と、夢を体現したデザインもまた、日本の成功者の夢でした。
マジェスタ(あの縦型テールはキャディの真似)の販売台数がキャディを抑え、ヤナセがキャディの国内販売価格を大幅に値引きした時に、トヨタは事実上、GMを超える目標を達成しました。
その後はメルセデスやBMWのオーナーさんがターゲットになりましたから、クラウンは当然の成り行きとしてヨーロッパ車的な印象を強めていったのです。
最近のモデルが没個性か?は主観に依る部分がありますのでコメントできませんが、ご承知のように不景気の時代、人の心はどうしても保守的になります。
特に社会的にそれなりに達成された方々をユーザーとして見込んでいるクラウン、
求められるデザインが守りに入るのは仕方ないのかもしれません。
日本にもかつてのジウジアーロやハーリー・アールのようなデザイナーは居るのでしょうけどね、存分に本領を発揮できない時流と風土、残念なことです。

andy 公開 2009-11-9 02:23:00

気のせいではないよ。今のクラウンもレクサスもズンドウって言うかウエストがキュっと絞れてない女みたいで色気がない様に思う。
ページ: [1]
全文を見る: トヨタ・クラウン CROWNのデザインに関してですが、初代クラウン CROWNはアメ車のデザインに影