you124300730 公開 2024-8-18 19:28:00

お世話になります!ハイエース HIACE100系バンですが、バッテリー8月初め交換

お世話になります!
ハイエース HIACE100系バンですが、バッテリー8月初め交換、オルタネーター交換
エンジン掛かってる時マイナス端子外して14.3v位
バッテリー連結時、ナビ表記では12.3v位
ドライブ入れて走らすとだんだんナビ表記下がってきて8v以下になります。もちろんブザー警告灯つきます。
バッテリー端子外して14v出てるので、オルタネーター取り付けミスではないと思いますが。
バッテリーに充電できません。何故でございましょう?ご教授お願い致します。補足お二方早々にありがとうございます。ヒントを得まして再チャレンジ!全くセル回らず。エンジン止めて2時間なのにバッテリー電圧10.7v(テスターにて)
ヒューズは、バッテリーのとこと運転席下見て異常なし。
バッテリーは、125の1つでございます。
軽トラよりブースター繋いで15分後キースタートでエンジンかかりました。
そのままハイエース HIACEの➕➖両端子バッテリーから外してテスターで14.5vなのでオルタネーター大丈夫だと…
バッテリーも軽トラから15分充電で、12.4vまで回復したので問題ないかと…
オルタネーター発電量より、使用量大きければ充電できませんね。しかしライト、エアコン全て切ってるのでそんなことはあり得ない?
オルタネーター14.5vがバッテリーまで来てるのに…
なんでですかね?

ksw125083107 公開 2024-8-18 19:41:00

オルタネーター〜バッテリー間のハーネスの不良、ヒュージブルの断線はどうですか?

viv1217240946 公開 2024-8-18 20:23:00

実は並列12V仕様で、運転席後のバッテリーが長年未交換で、劣化(ショート)で充電電力がそちらに持っていかれてるとか?
オルタネーターの能力以上の電流が流れてしまって、発電不足になってる?
ページ: [1]
全文を見る: お世話になります!ハイエース HIACE100系バンですが、バッテリー8月初め交換