マツダのアクセラスポーツ Sportsとカローラ COROLLAフィールダー FIELDER。中古車で平成18年式
マツダのアクセラスポーツ SportsとカローラCOROLLAフィールダー FIELDER。中古車で平成18年式、走行5万キロ、諸費用こみで100万くらいの時、どっちがおすすめですか?また故障が少ないのはどちらでしょうか? 故障が少ないステーションワゴンをお探しなんですか?でしたら、過去の質問でも何度も薦められたカローラワゴンにしておいて下さい。荷物を積む点ではアクセラスポーツより上です。釣りやサーフィンを趣味にするような人にもお薦めです。
アクセラスポーツと比較して故障が少ないか?と言われれば、それは疑問なんですけど、何しろカローラフィールダーは大量販売車種で定評があります。故障で全国どこの整備工場に飛び込んでも安心。カローラ系の整備を「うちではちょっと…」と断る店はないでしょう。中古部品だって豊富でしょう。故障が少ないと同時に、故障しても修理が安価だったりします。
しかし、単純に同年式・同等走行距離・同価格なら、アクセラスポーツを選びます。車として、乗用車としての魅力はアクセラが上です。運転して(走って)楽しいでしょう。車内の雰囲気もやや上質かも…これは、各々のグレードに左右されやすいポイントですが。
本当に購入予定なら、できるだけ実際に見に行って、試乗できないまでもシートに座ってみるくらいはした方が良いですよ。そうすればアクセラスポーツとカローラフィールダーって結構違う車ですから、迷わないと思います。細かな装備の違いでも判断は変わりますし。ネットや雑誌の情報だけで判断しようとしていても、なかなか前に進みません。 今までどんな車に乗ってたか、で評価が変わると思います。マツダやホンダの所謂スポーティーな車に乗ってたのならばフィールダーはオッサン臭い室内で、走らせて頼りない印象を受けます。逆にトヨタ車に乗っていたのならばアクセラは車内の質感が低く乗り心地が悪い印象に成るでしょう。売れたのはフィールダーですがTVCM等の広告宣伝量+販社の販売力に起因してるでしょう。一方で車としての評価が高かったのはアクセラで、サスペンション形状見ても一クラス上の仕様です。 お好みでどうぞとしか言いようがないですよね…
荷物はカローラの方が沢山積めます。
積載性を重視しない場合は好みのデザインの方を選べば良いのでは?
どちらも良い車です。 kapapapajamさん
アクセラとフィールダーごときと比べられたらマツダの開発陣に怒られますよ。
片やヨーロッパで高い評価を得ている実力派、片やアメリカで罰金を払ったばかりのメーカー製の商用車の焼き直し。
バン的な使い方で限定しない限りフィールダーを選ぶ理由がありません。
ページ:
[1]