カパっと開くスーパーカーライトを最近の新車で見かけません。どうして?
カパっと開くスーパーカーライトを最近の新車で見かけません。どうして?
昔はヘッドライトの最低地上高の規制が高かった時期がありました。スポーツカーとして、空気抵抗削減のため車体前部は低くしたいが、ヘッドライトの高さを確保しなきゃならない。そこで生まれたのがリトラクタブルヘッドライトです。ボンネットは低いけどライトだけは高い場所に取り付けられる。というのが始まりです。その後、そういったスーパーカーのリトラクタブルヘッドライトを見た人達が、それをかっこいいと思いブームになったって感じだと思います。
現代はヘッドライトの最低地上高の規制がそこまで高くないのと、リトラクタブルの余計な機構をつけることへのコスト増、故障リスク等増、ボンネット上に突起物をつけることによると歩行者保護の観点から見てあまりよろしくない等の理由から、採用するメーカーがないんだと思います。 ①衝突安全の基準を満たせない。
②北米では昼間もヘッドライト点灯が義務付けでリトラだと常に出しっぱなしになるのでリトラにする意味がない。わざわざ日本向けだけにリトラを作るのも無駄なので北米向けと同様にリトラを廃止した。
リトラクタブルヘッドライトは衝突時の歩行者の安全確保の為に規制が厳しくなりました。
一定の基準を満たせば現在でも製造する事は可能ですが、もともとコストが掛かるヘッドライトだったので安全基準の引き上げ以降は新規に製造認可を受けようとするメーカーは現れていません。
※安全基準が引き上げられた事と製造コストの問題によって姿を消しました。
「リトラクタブル ヘッドライト」
のことですよね!
今では、このリトラクタブル ヘッドライト、
車の新型届出制度、型式指定制度、
共に国土交通大臣の認可が下りませんよ!
何らかの理由で
保安基準から外れたのでしょうね!
「リトラクタブル・ヘッドライト」といいます。
部品が多いせいでコストが掛かって中止した理由です。
リトラクタブルライト(ポップアップ式ヘッドライト)は、日本車では2002年に生産終了したマツダ・RX-7が最後となり、世界でも2005年のシボレー・コルベットのフルモデルチェンジをもって新車市場から消滅しました。これは、歩行者保護の安全基準の厳格化、ヘッドライト技術の進化、コストや重量増加、配線などの複雑さによる故障リスクの増加などが主な理由です。
(GoogleのAI概要より)
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