ホンダ Hondaの新型プレリュードが24年ぶりに復活して、本日発売になり
ホンダの新型プレリュードが24年ぶりに復活して、本日発売になりましたが、デザインが最近の流行か知らないですが、新型プリウスPRIUSか新型クラウンCROWNみたいな顔で個性が全くありません。
1978年に発売され、80年代にかけて、デートカーとして一世を風靡したような個性のあるデザインは、もう今は難しいのでしょうか⁉️
https://autoc-one.jp/honda/prelude/newmodel-5022421/photo/ リトラクタブルヘッドライトの頃かその次のモデルあたりですよね。
リトラは、違反ではないですが、道路運送法>車両基準の最新版では、
規制が厳しくなっています。
特に安全性。突起物規制と歩行者との接触が懸念されて。
また、違反車も多かったのも事実。
あとはメーカーの方でも、コストがかかるので、やめたかった考えはありますね。
運転席から操作できる、なぞの助手席の右側にある座席レバーがあったことでも有名ですが。
新型のライトについては、ホンダの設計者が記事に書いていたのは、
現行のトヨタプリウスのハンマーヘッドライトよりは先行していたが、
発売ははるかに遅れてしまったと。
でも、開発に着手した頃には、トヨタのカローラシリーズで、すでにハンマーヘッドライトを導入していたので、苦しい弁明だなと。
いろいろ機能を盛り込んではいますが、高すぎです。
それなら、オプションにして、いくつかのグレードにした方がよいと思いました。 なんか(60プリウス+フェアレディZ)/ 2みたいなデザインですね。
かつてヴェゼルがCXハリアーと言われたような。
デザイナーの力が落ちてるのか、設計チーフの指示なのか。
フィットなどもそうですがデザイン面で損してると思います。
会社の方針でこうなってるなら厳しいでしょう。
日本を相手にしてませんので安心して下さい。2025年末路に北米へ輸出、2026年には欧州へ輸出しますので、初回ロット売り切ったら日本市場向けは縮小ですね。
現代の自動車デザインは、空力性能や安全基準、プラットフォーム共有化などの制約が強くなっており、かつての個性的なデザインを実現することが難しくなっています。
新型プレリュードについては、確かに往年のモデルと比べると現代的なデザイン言語に沿った造形になっていますが、これには以下のような理由が考えられます:
・ブランドアイデンティティの統一(ファミリーフェイス)
・厳しくなった安全基準への対応
・電動化に向けた設計要件
・生産効率を高めるためのプラットフォーム共有
80年代のような自由度の高いデザインは、現代の規制環境では実現が難しい面がありますが、一方でメーカーは限られた制約の中でも個性を出そうと努力しています。ただ、ノスタルジーを感じるファンにとっては、現代のデザイン傾向が均質化して見えることは否めないかもしれません。
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