CVTとATの違いを教えてください。トヨタのCVT車に乗っていま
CVTとATの違いを教えてください。トヨタ YOYOTAのCVT車に乗っていますが、加速が空回りしている感じがしてとても不満です。どうしてATではないのかなと思います。コピペですが
CVTは無段変速機であり、プーリーのまわりを回転するベルトの円周を変えることで変速します。
ATは有段変速機であり、複数枚あるギアの組み合わせを変えることで段階的に変速します。
CVTは常に効率の良い回転数をキープできるため、燃費が良い点があります。
CVTが多い理由は日本の道路事情(ストップ&ゴー)に対し有利だからです
私も加速が空回りしている感じが嫌なので、AT車を選んでます ギア式と、プーリー式の違い。
CVTの中身は金属ベルト。トルコンATの中身はギヤ歯車。造りが全然違うので動作も全然違います。日本の小型車は大概CVTになり燃費だけ良い車に仕上がっているため、ドライブフィールは無視されています。逆にトルコンATは多段化されとても乗りやすく最高のドライブフィールです。ですが日本車では高級な部類しか採用されていません。コストがかかるので当然と言えます。
CVTはそれなりの操作方法があるので慣れればまあ使えるものです。
簡単に言うとATはギヤの組み合わせで変速して動力を伝えているがCVTはプーリーとベルトで変速して動力を伝えている。
よってATは変速が段階的なのに対してCVTは連続的に無段階で変速します。
CVTのほうが多段ATより燃費がいいからですね。
デメリットは、耐パワー度が低いこと。
なので高級車=高排気量車への採用は少なくなります。
損保ジャパンのhpに解説があります。
ご参考に
CVT車とは?とAT車との違いとメリット・デメリットについて解説
https://park.sompo-japan.co.jp/carmag/carlife/tips/column/ct028.html
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