中古車購入バッテリー上がりについてはじめまして神奈川県在住の者です。現在
中古車購入 バッテリー上がりについてはじめまして 神奈川県在住の者です。現在、車を持っていないため譲ってもらうことにしました。
有識者の方 アドバイスを頂ければ幸いです。
親戚から車の中古車を購入しようと考えております。
しかしながら、一点 気になるところがあるのでアドバイス(妥当かどうか)
を教えていただけると幸いです。
■車種情報
トヨタ YOYOTA クラウン CROWN
エンジンは3.5Lです。
年式は、14年落ちです。
走行距離25000Km
オーナー1名
ノンターボです。
※整備は毎12か月おきにディラーでの点検(車検 点検セット)に加入しているために
きっちり整備されています。
本人は長期不在のため、車をほとんど使わず、(半月に1回程度 月の走行 100Km程度)
手放すそうです。
問題点は、バッテリー上がりが激しいとの事。バッテリーは新品に買えましたが、毎月の走行が少ないため
バッテリーの充電が間に合わないとの事。毎月 2,3回ほど、外部からバッテリー充電器で充電が必要と言うことです。メーカーで話を聴くところ、”現在の車は、停車中(使わない時)も常時電流が流れているのでこうなります。”との事です。
私の場合は、通勤で毎日 使うと思いますので多分大丈夫だと思いますが、1,2週間程度、車を使わない場合はこんな感じでしょうか? それとも何等か問題があるのでしょうか?
以上 宜しくお願い致します。 14年落ちならば毎年の自動車税が66700円。燃費も良くはないはずです。維持費がかかりそうな車です。
ただ、欲しい車ならば走行も少ないですし、安く購入出来るなら良いかもですね。大排気量のクラウンは、エコ車にはない日本トップクラスの乗り心地ですし。
バッテリー上がりは、そのくらい乗らなければ自然のようには思います。ただやはり心配なので、オルタネーターの発電量の確認と駐車中の暗電流(待機電流)の測定、必要ならばバッテリーの充電のため、一度ディーラー等に持ち込んでも良いかもしれません。全て買ったあとの話になりますが、安心材料を増やす目的です。
結局自分の好みと価格との兼ね合いだと思います。個人売買は全くの無保証、全て自己責任ですので、冷静に判断して下さい。 半月に1回程度なので、普通にあり得ることですね。質問者様の場合は、毎日乗る(当然、距離にもよりますが。)のだから、心配ご無用かと思います。 週一で30分程度は走るくらいでようやくトントンってところですかね。
それより少ないとバッテリーは徐々に減っていくっていうケースが多いでしょう。
まあ、装備にもよるので一概には言えませんけど。
とりあえず毎日ある程度の距離走るならあまり気にしなくて大丈夫ですよ。
毎日乗ると言っても5分の距離…とかだと別ですけどね。 14年前の車なら1〜2週乗らないくらいでバッテリー上がりを起こすことは考えにくいです。
ドラレコなど停車中も電気を食うデバイスがついているとその傾向は増えますが、2010式なら今時の車ほど電気はくわないはずです。
気になるなら、繋ぎっぱなしができるオプティメイト6の様なトリクル充電器を時々当ててやって100%充電してやるとうんと長持ちします。
また、バッテリーもオプティマみたいなスパイラルAGMバッテリーにすると長持ちしますよ。 質問文だけでは判断難しいですが・・・
月に100km程度の走行でも、新品バッテリーなら、半年くらいはまず大丈夫なはずですけどね。
確かに昔の車に比べると、駐車中の電力消費は多くなってるのは確かですが、それにしてもすぐ上がってしまうのはちょっと異常に感じます。
なにかで暗電流(あんでんりゅう)、家庭で言うところの「待機電力」が異常に多くなっていたりしませんか?
ドラレコの駐車中監視機能使ってたり。あるいは何か機器の故障で「電流がずっと流れっぱなしになってる」とか。
一度そこは点検してもらっては。
毎日通勤で乗られるのでしたら、そこは「だいぶマシ」でしょうけど、毎日通勤でも片道5km未満とかだと、これまた長持ちしないですね。(エンジンかけるのに使った分を充電しきる前に着いてしまう。) 毎日乗っていたら問題ありません、バッテリーは5年くらい持ちます。
1〜2週間程度なら普通にエンジン掛かると思います。
基本、エンジンが掛かればオッケーです、毎日乗っていても充電されない時は、オルタネーターの不良ですので車屋さんに持って行けばいいですよ。
古い車なので壊れる部品もあると思いますが、日本車は丈夫ですよ。
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