車については素人ですが、外車でも下記の外車は維持費が安い感じがするので
車については素人ですが、外車でも 下記の外車は維持費が安い感じがするのですが どうでしょうか?・BMW、ベンツ、アウディ、ポルシェ→ドイツ車はとともしっかりとした造りの車というイメージがあります。故障もしにくく、修理代もかからないという感じがします。
・マセラッティ→フェラーリやランボルギーニは維持費が非常に高そうですが、マセラッティは維持費が安めと感じます。
フェラーリなどと比べて故障がしにくくて、部品代も安いのではないでしょうか?
・コルベット→車種によってはフェラーリとほとんど同じ性能です。しかしフェラーリと比べて、アメリカ車は維持費(修理費)が安いというイメージがあります。
フェラーリのような手作りの車ではなくて、コルベットは工場での大量生産車ですので、それだけ修理費も安いのではないでしょうか? ベンツでもAクラスとSクラスの維持費は雲泥の差だし、アウディでもAとRSでは全然違うからメーカーで維持費を括るのは難しい
国産車を乗っている人からすれば工賃もパーツ代も高い、元々外車乗りならドイツ車は維持しやすいし、下位グレードは安く感じる
マセラティも故障しなければ大丈夫だが、よくわからんところが壊れるしそういうところは高い、だから以前と比べると売れていない、乗り換えユーザーが少ない
この中でも車の価格を考えて特に維持費が安く感じるのはポルシェぐらいかな ・BMW、ベンツ、アウディ、ポルシェ→ドイツ車はとともしっかりとした造りの車というイメージがあります。故障もしにくく、修理代もかからないという感じがします。
>>
ボディやエンジン自体は丈夫だけど電装系は弱い、パーツ代も高いし工賃も高い、輸入車の維持費が安いなんて身近に輸入車で泣いたことがない人の妄想です、維持費気にするような人は大人しく国産乗った方がいい 維持費は、排気量によって自動車税が異なるのと、燃費によってガソリン代が異なる以外はみな同じですよ。 ヨーロッパ車の多くは 日本風に言えば寒冷地仕様で作られていますから
バッテリーやゴム製品などは価格がそもそも高い。
船便で部品を頼めば 3か月から5か月はかかるので 多くは空輸して価格が上がる。国内のシェアーが高いのはメルセデスとVWで この二社は 割と部品が国内にあり その場合は そんなに高くはならないが 空輸すればやっぱり高くなる。
アウディはVWグループで 共通の部品が多く 二社合わせると 日本国内では最大のシェアーになる ディーラーも多く中古部品も出やすいので 割と安心感はあります。
同じドイツ車でも BMWは メルセデスやVWグループと比較すると部品の確保がやや難しく 高くなる場合も多くなります。
その他のメーカーの車はシェアーがとても低いので 故障のたびに 空輸が必要で価格は高くなります。 まずドイツ車が人気あるのは、日本のメーカーには造れない強度 セキュリティ 走行性能 ブレーキ性能 安全性を完備しているから。
そして故障のしにくさ取扱店が多いこと
これらも選ばれる要因です。
逆にアメ車 イタリア車 フランス車は
取扱店がドイツ車と比べ少ない
というのが維持費もだけどそういうところを見ている人が多い。
ページ:
[1]