新車装着のバッテリーは何年位持つでしょうか。車は2~3日に一回買い物で使う程
新車装着のバッテリーは何年位持つでしょうか。車は2~3日に一回買い物で使う程度です。年間3000㎞位です。 2000年超(それも2025年)自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)に当たりハズレはほぼありません。
むしろあるのは、一台当たり走行距離違いを無視してのバッテリーの日頃のメンテナンス不足です。
年間走行走行距離3000kmでは、バッテリーのメンテナンス(半年に一度程度)のバッテリー充電器を使用した補充電を推奨します。
バッテリーの補償 保証制度について
バッテリーの保証・補償はせいぜい液べりと比重のバラツキ程度です。
殆ど有りえない事の保証・補償です。
ルームランプ等の消し忘れ、長期間エンジンを始動させない放電等は保証・補償対象外です。
国産バッテリーでしたら保証・補償に重点を置いてバッテリーを選ぶ必要は有りません。
補償、保証に該当しないバッテリー故障。
①エンジン始動困難に伴うセルモーターを過剰に回した事による放電。
②オルタネーター(発電機)故障による放電。
③ルームランプ等の消し忘れでの放電。
④走行距離が短い事による放電。
⑤長期駐車状態でのバッテリーの放電は補償,保証の対象外です。
⑥ルームランプ等の消し忘れでの放電後にブースターケーブルでエンジン始動後にバッテリーメンテナンスを行なわなかった。
⑦エンジンをかけずにカーオーディオやTV、カーナビを視聴していた。
①~③は即補充電(期間を置くとサルフェーションが起きて補充電が出来ません)で解決します。④⑤⑥⑦をバッテリーに責任転嫁すること自体が間違いです。
上記①~⑦に該当する様な条件のバッテリーで保証を要求しても無理な相談です。
自動車用バッテリー(自動車用鉛蓄電池)卸販売関係者 ノーメンテなら、2~3年持つかな。
液の補充、たまに充電してやれば5年以上持ちます。 逆算すると1回の走行は10キロ前後でしょうか。
シートヒーター使用とかドラレコで駐車監視させてたりすると2,3年でしょうか。
上手に使って5,6年と思います。 条件にも寄りますけど、最低1年くらいで駄目になるかもしれません
週一でも1時間程走って充電すれば4〜5年は持つと思います
走れないなら充電器を定期的に繋いでください まず 日産車は、新車装備のバッテリーサイズが小さいです。
あとは、当たりはずれです。長持ちしるもの 早くに性能が落ちるものがありますが 早くても 2年は、持つでしょう。
後は、使い方です。必要ない電装を使いっ放しにするような乗り方では、当然バッテリー劣化が早まります。
ナビ付けっ放し 霧もないのに フォグを点けている。エアコン入れっ放しなど
不要な LEDアクセサリーランプ装備なども 電力消費の無駄になります。
また昼間より 夜間走行が多ければ 充電時間が短かく 劣化が進みます。 4年使えば交換しましょう。
バッテリーやタイヤの消耗品は「いつまで使える?」ではなく「定期的な交換」が必須ですよ。
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