スバルの四駆(AWD)と三菱の四駆(4WD)の性能の違いってどん
スバルの四駆(AWD)と三菱の四駆(4WD)の性能の違いってどんな違いがあるんでしょうか?得意不得意の場面が違うとかそう言うことなのでしょうか?
違いを詳しく教えてください! 一番の違いは、スバルのAWDは「ドライブシャフトで常時4輪を駆動している」のに対し、三菱の4WDは「リヤはモーター駆動」の違いです。
乗って分かる違いですと、例えば雪道を走った場合、スバルのAWDは「アクセルワークだけで、弱アンダーステアからオーバーステアまで、ドライバーの意思で自由自在にコントロールできる」のに対して、三菱を含む他メーカー車は「安定性第一」でドライバーの自由度がありません。(ランエボの様にドライブシャフトがある車種は別です)
他にもスバルAWDなら、3輪がスタックしても残りの1輪に全トルクを与えられますので、脱出できる可能性が遙かに高まります。他メーカーでは不可能です。(最大トルクの1/4しか1輪に伝えらられない為)
一般的なドライバーや女性ドライバーなら、三菱方式の方が安心できるかもですが、ある程度の技量があるドライバーなら「つまらない・物足りない」と感じます。
腕に自信があるなら、スバルAWDの方が間違いなく「乗っていて楽しい!」と感じることでしょう。 三菱は、リアデフがゲトラグ社せいのちょっと変わったミッションを使用しており 耐久性に問題あり 壊れたら 分解修理は、出来ない ゲトラグ社との協定で 分解禁止の様で 交換です 70~80万掛かるとか
三菱も良い駆動機構ですが 電装部品も含めて 耐久定命が短く SUBARUの半分程度で メンテナンスや部品交換が必要になると聞いています。
三菱は、純正部品が 日本の車ーカー一価格が高く メンテナンス費用が多く掛かります。 スバルの四駆(AWD)と三菱の四駆(4WD)の性能の違いってどんな違いがあるんでしょうか?
3輪スリップ空転状態発進・その他
https://www.youtube.com/watch?v=9cuZYTQLfA0
ページ:
[1]