chi1120129987 公開 2025-4-15 19:50:00

ワイパーのゴムてなぜ規格がいろいろいなのですか。・・・・・・・・

ワイパーのゴムてなぜ規格がいろいろいなのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全世界統一規格したほうがコストダウンになるし。
ゴムを交換するとき迷わずに済むと思うのでが。
よく分からないのですが。
ゴムていろいろ規格を作ってもゴムの性能はどれでも同じだと思うのですが。
なぜワイパーのゴムて規格がいろいろなのですか。
と質問したら。
クルマの生産国によって規格が違うから。
という回答がありそうですが。
日本で作っている日本車でも車種によってバラバラですが。
それはそれとして。
たかがゴムなのになぜワイパーのゴムて規格がたくさんあるのですか。
なぜ全世界統一規格にしないのですか。
余談ですが。
例えばトヨタ YOYOTAだけでもトヨタ YOYOTAのクルマは全車同じ規格のワイパーになぜしないのですか。

tor1042344042 公開 2025-4-15 20:13:00

価格重視の車に高級なワイパーを純正採用しませんよね。
逆に高級車にやっすいワイパーって訳にはいきませんよね。
そんなこんなで車に合わせて違うわけですが、自動車メーカーやサプライヤーによっても設計思想が異なります。
性能とコストで日々規格設計の変更がされているわけですね。
一方、全て同じ規格になると価格競争は起きるかもしれませんが技術競争が起きなくなります。

loc1045489946 公開 2025-4-15 20:01:00

ワイパーのゴムてなぜ規格がいろいろいなのですか。
自動車メーカーでパッキングプレート
幅・長さ・が異なり
拭きムラを、少なくするために改良
走行速度・低速・中速・高速・などで大きく変化
ページ: [1]
全文を見る: ワイパーのゴムてなぜ規格がいろいろいなのですか。・・・・・・・・