116372611 公開 2025-4-15 15:25:00

なぜFFミッドシップは悪なのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・

なぜFFミッドシップは悪なのですか。
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確かにインスパイアのときは前輪タイヤが空回りするなどと言われましたが。
ですが今の最新のタイヤならFFミッドシップは成立するのでは。
よく分からないのですか。
インスパイアて35年前ですが。
35年のあいだにタイヤて進化したと思うのですが。
タイヤが進化したからFFのスポーツ Sportsカーは可能になったし。
タイヤが進化したからRRは今でも生き残ったのでは。
タイヤが進化したのならFFミッドシップも今なら成立するのでは。
例えばBМW1シリーズとかベンツAクラスはFFミッドシップにしないのですか。
たぶんFFミッドシップなら旋回能力が格段に上がるのでは。
と質問したら。
FFの縦置きマウントのエンジンは意味がない。
という回答がありそうですが。
横置きFFミッドシップでいいじゃん。
それはそれとして。
インスパイアが失敗したのは当時のタイヤの性能が低かったからだと思うのですが。
35年後の今の最新タイヤならFFミッドシップは成立するのでは。
余談ですが。
シビック CIVICtypeRはなぜフロントミッドシップしないのですか。
シビック CIVICtypeRが履いている純正標準タイヤならFFミッドシップは成立するのでは。

aku1245672576 公開 2025-4-15 16:00:00

ちょーど10年前、フロントミッドシップのレーシングカーがありましたがご存じですか?

tak121509698 公開 2025-4-17 02:54:00

アウディもスバルもどこのメーカーも、FFベースは前車軸の上にどっしりエンジンを乗っけています。
急加速や急な登り坂では後ろに荷重が移動しますから。トラクションが逃げる。
インテグラのフロント・ミドシップは、ありゃデザインのためかと。とうじのジャガーみたいなフロントオーバーハングの短いFR車のカッコを作りたいためにやったのでしょう。かつてホンダって、素人騙しじゃないけれど、確信的にそういうところがありましたね。

1151057505 公開 2025-4-16 19:54:00

FFのメリットは、全長に対して室内スペースが広く取れる事の他、コストダウン出来る事があります。
ミッドシップのメリットは高い旋回性能と、フロントデザインの自由度が高い事です。
フロントミッドシップのメリットは?
と考えると広い車内スペースと旋回性能の両立が出来そうに思いますが、荷重移動で
フロントグリップが低下する為、旋回性能はそこそこ、普通のFFよりも狭くなる室内スペース、と成り中途半端な特性に成りがちだからだと思います。
シビックタイプRが高い旋回性能を引き出せるのは、フロントにしっかり荷重を掛けて、タイヤのグリップを最大限引き出せる様にしているからで、FFミッドシップにしたらもっと高い旋回性能が出せる訳では無いと考えるのが、普通だと考える方が大多数です。
金を掛けてフロントミッドシップを作るより、低重心を徹底したFFの方が旋回性能とコストパフォーマンスが良いとホンダが判断したから、FFミッドシップは消えたのだと。

ldu1013115539 公開 2025-4-15 19:12:00

そもそも論ですが、FFでミッドシップの車自体がほとんどありません。オリジナルのローバーミニやVWゴルフのコンセプトにあるように、FFのメリットは限られたボディサイズでの室内スペースの最大化です。
FFでミッドですと、本来FFの強みである室内スペース、FRの強みである前後輪の操舵駆動のバランス、このどちらのメリットも相殺してしまいます。
要はタイヤ性能は関係ないのです。
ご質問のシビックタイプRも、ベース車がFFシビックですので設計の中心は室内の快適性です。FFミッドはあり得ないです。タイプRはノーマル版に付随する高性能版で、GTRのようなスポーツ専用設計車とはコンセプトが異なります。
実際、シビックがなくなったら必然的にタイプRもなくなりますが、タイプRがなくてもシビックは存在できます。もともとの需要が桁違いに違いますので。

ryu1111218003 公開 2025-4-15 18:42:00

悪とまでは、言いませんが
フロントエンジンで ミッドシップと言う言い方に無理が有り過ぎるので
強く否定されるのでしょう。

ara12466452 公開 2025-4-15 16:46:00

なぜFFミッドシップは悪なのですか。
需要が少ない
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