商談会というように自動車は顧客の値切りを前提に値付けしている
商談会というように自動車は 顧客の値切りを前提に値付けしているのですか? その通りです。新車販売は、売って終わりではなく、メンテナンスや車検などでも大きな利益を生むことになりますので、客と信頼関係を構築することが重要です。
そのため、販売時の客の満足度を向上させる必要があります。
サービスを付けたり、価格を値引くなどは目に見えるお得感を与えるのに重要な役割を持っています。
また、競合がありますので価格を固定すると販売機会を逃す可能性も出てきます。
値引き率についても、安く買うことに満足感を感じない方と、そうでない方では変わってきますし、過去の実績からディーラーにどれくらいの利益をもたらしてくれるかでも変わります。
販売相手により、販売価格を変える必要があるので、交渉が必要です。 値切る人は買ってくれなくても結構と思っていると思います。
新車も中古も粗利ってそんなないので値切るほど何かサービス失っていくと思いますね。
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