なぜ昔の高級セダンてサイドブレーキではなくてフットパーキングブレー
なぜ昔の高級セダンてサイドブレーキではなくてフットパーキングブレーキだったのですか。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かに昔のミニバンはウォークスルーをするためにフット式だったのは分かるのですが。
よく分からないのですが。
なぜ昔の高級セダンてセダンなのにフット式だったのですか。
と質問したら。
サイドブレーキを引くよりフットブレーキを踏んだほうが楽だから。
という回答がありそうですが。
手で引くのも。足で踏むのもどっちでも一緒なのでは。
それはそれとして。
昔の大衆セダンはサイドブレーキだったのに。
なぜ昔の高級セダンはフット式だったのですか。
余談ですが。
ステッキ式サイドブレーキて死語ですか。
高級感が出るから。
手で引くなんて、貧乏くさい的な発想。 MTモデルが無くなると、足のパーキングブレーキだらけになりました。
その車種にMTモデルがあると、クラッチペダルが必要なので、足のパーキングブレーキは邪魔です。坂道スタートもサイドブレーキが使いやすいです。だから今でもその車種にMTモデルがあるなら、その車種のATも、サイドブレーキになっていると思います。
高級セダンはATのみになり、サイドブレーキは足のパーキングブレーキになったのだと思います。
ページ:
[1]