車のピラーオーナメントの研磨について質問です。ピラーオーナメントの表
車のピラーオーナメントの研磨について質問です。ピラーオーナメントの表面(樹脂?)が細かい傷だらけなのですが、研磨するには何を使うと良いのでしょうか。
素人で恐縮ですが、どうか皆様の知恵をお貸しください。
ピラー部分の表面素材は主に ピアノブラック(光沢のある樹脂) か マット仕上げの樹脂 のどちらかが多いので、それに合わせた研磨方法を紹介します。
1. ピアノブラック(光沢仕上げ)の場合
ピアノブラックは傷が目立ちやすいので、慎重な研磨が必要です。
研磨手順
① 洗浄
→ 中性洗剤で汚れを落とし、水分をしっかり拭き取る。
② コンパウンドで研磨
• 使うもの:
• 極細目(仕上げ用)コンパウンド(3M、ソフト99など)
• マイクロファイバークロス(研磨時の傷を防ぐため)
• 方法:
1. コンパウンドをクロスに少量取り、円を描くようにやさしく磨く。
2. 数回磨いて、傷が消えてきたら柔らかいクロスで拭き取る。
③ 仕上げにコーティング
• プラスチック用のコーティング剤 を使うと、ツヤが出て傷がつきにくくなる。
• 例:シュアラスター「ゼロプレミアム」、ソフト99「99工房 ピカピカレイン」
2. マット仕上げ(つや消し樹脂)の場合
マット樹脂は光沢を出さずに傷を目立たなくするのがポイント。
研磨手順
① 洗浄(ピアノブラックと同じ手順)
② 研磨せずにリペア剤を使用
• 樹脂パーツ用の復活剤 を塗布(研磨はせず、表面を均一にする)
• 例:WAKO’S「スーパーハード」、CARPRO「DLUX」
③ 表面保護
• 樹脂用のコーティング剤を塗っておくと、再び傷がつきにくくなる。
注意点
• 耐水ペーパーで削らない(削りすぎて逆に仕上がりが悪くなる)
• 強くこすらない(摩擦熱で変色やムラの原因になる)
• 無理に深い傷を消そうとしない(深い傷はDIYで完全に消すのは難しい)
まとめ
• ピアノブラック → 極細目コンパウンド+コーティング
• マット樹脂 → 研磨せずにリペア剤+コーティング
おすすめは「3Mのコンパウンド(極細目)」や「ソフト99の仕上げ用コンパウンド」です。 研磨する場合は少しずつ慎重にやるのがコツ!
ページ:
[1]