近いうちに普通車二輪の免許を取りに行こうと思うんですが -
近いうちに普通車二輪の免許を取りに行こうと思うんですが初心者が気をつけといた方がいい所あったら教えてください。回答は何個でも大丈夫です。
あとよくあるミスとか卒検ではどーゆーとこに気をつけた方がいいかできる限りみなさんが思っている分全部教えてください!補足一応自分は原付をのってるんですけどミッションのバイクはないです。(関係ないとおもいますが) 1番重要なのは安全確認。
ミラーに頼らず、直接目視で確認する。
技術的には、止まることが難しい。
二輪免許の課題には、自動車の免許にはない急制動という項目があります。
平たく言うと、急ブレーキの試験です。
つまり、急ブレーキを使わないように運転しよう…ってことです。
あと、?とか!と思ったら、まずは停止または減速です。
交わそうとしてはいけません。 ミッションがないバイクは電動くらいじゃないですかね 最初の難関は倒したバイクをおこすことだね。
やり方は調べれば沢山ヒットするけど、足の位置と腰を思っているよりずっとバイクに近づけて、腰から持ち上げること。
あと他に交通手段があるなら教習中は軽量な原付はあまり乗らない方がいい。
軽量な車両の癖が出ると、原付とは比較にならない重さの中型二輪の重さにナカナカからだが慣れないからね。 わからん事はその場で指導員に聞け。 気を付けることは「死」くらい。
必要なのは、
免許を取って公道に出てからの失敗では手遅れなので、
教習中に多くの失敗をしておきたいという心構え。
(転んだ時に自分のバイクが破損するなら教習車で・・。笑)
検定については、
二輪は法規よりも操作方法がメインになってくるので、
教習でやってきた事をやれば受かります。 ここに書ききれない程の減点項目があります。
自分で”減点項目”と検索してください。
ちなみに 単車と言うのは戦後の人が使う言葉です。
側車を取り外した事から単車と言っていました。
中型と言うのは昭和後半の人が以前使っていた名称です。
免許制度が改正されてからは使う人はいません。
現在は普通二輪で良いです。
自分で調べようとせず 人の言う事を鵜呑みにしている人達の間でだけ受け継がれているものです。
平成も終わろうとしているのに 未だに残っている珍走団みたいなもんです。
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