フルトレーラーって通常のセミトレーラーよりも運転テクニックが必要
フルトレーラーって通常のセミトレーラーよりも運転テクニックが必要ですか?私は大型免許を持っていないから運転できませんが、仕事上特殊車両の図面を見る機会があって、フルトレーラーは運転しにくそうだなーと思って気になりました セミトレーラーは1カ所折れますが、ドリー式のフルトレーラーは2カ所折れます
ドリー式フルトレーラーの理屈を理解していないと、ベテランのセミトレーラー乗りでも10Mもバック出来ずに車体が折れ曲がってしまいます
フルトレーラー乗りでも、カプラーロックをして1カ所だけ折れるようにしてバックする人が殆どです
カプラーロックをせずにフリーでバックするには細かな神経を使います 後ろがバタバタ暴れますが、セミトレよりは楽です。 フルトレーラーは規定上は最小で車体総重量200kgから登録可能です。
試しに運転なさりたいなら、うちでも時々無料の講習会をやっていますので、お近くであればお越しください。
あんまり数は容易出来ませんが、普通免許でも運転出来るトレーラーもあります。
前進は簡単ですが、バックは大変です。
車体が短じかければ 短い程極端に動いて大変です。 セミトレーラーも、走行する道路構造、道路状況
物流、積み荷の重さによって違いますから、 フルトレーラーは、内輪差が少ないので、走りやすいのですよ。トラック感覚で走れます。バックの要領は違いますが、まあ、慣れれば、どっちでも、問題ありません。 いざとなればトレーラーのステアリングをロックさせてタイヤを無理から滑らせてバックするような裏ワザもあるようです。
ウチへ来るコンテナ積みのフルトレーラーの運転手さんのうちの一人は、いつもそれを使ってますね。
ページ:
[1]