パスワード再発行
 立即注册
検索

自動車の運転免許をとろうと思っています。ATかMT、どちらが

[复制链接]
sai1140729362 公開 2012-1-21 12:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
自動車の運転免許をとろうと思っています。
ATかMT、どちらがよいのでしょうか?実際MTは難しいという話も聞きますし、最近の車はATばかりで、
ATでじゅうぶんという話も聞きます。
ご意見をよろしくお願いします。
1150015341 公開 2012-1-21 12:50:00 | 显示全部楼层
MTの方がいいと思います。
MTの免許を取ればATも乗れますよ。
1152444507 公開 2012-1-28 20:45:00 | 显示全部楼层
>ATかMT、どちらがよいのでしょうか?
私個人的にはMTの方がいいと思います。
別にそれを強要するわけではありませんが。
理由はMTだと、MTはもちろんATも運転できるけど、
AT限定だと、MTは運転できないから。

>実際MTは難しいという話も聞きますし
MT操作は体でおぼえこませる事が少々おおく、
最初の方はたしかにむずかしく感じるかもしれません。
しかし、一つ一つのやってる事自体は
大してむずかしい事ではありませんので、
MT操作の一つ一つを体でおぼえこませる事さえできれば、
簡単に感じるようになります。
面倒くさいですけど(笑)。
ちなみにMT操作の最大のポイントは「半クラッチ」ですので、
まずはそれをマスターできるよう徹底的に練習するといいでしょう。
あとの部分は大してむずかしくはないので、
これさえできるようになれば、あとはあまり苦戦しなくなります。
また、質問者さんが原付の免許を保有されてるのであれば、
MTの原付をバイク屋でレンタルして、それで事前に
MT操作の練習をするという方法もあります。
(原付のレンタル料がかかりますが)
実際に私の友人はそうして、MT操作の練習をしてたので。
1252627220 公開 2012-1-22 06:33:00 | 显示全部楼层
何が難しい事があろうか 自転車も乗れない ばばぁがマニュアル乗ってる。
1047550821 公開 2012-1-21 19:45:00 | 显示全部楼层
あなたの今後次第です。
今後、トラックやバスを運転するのであれば、MTを……
死ぬまで、トラックなんて運転しないっていうのであれば、ATを選べばいいのです。
ただ、女性でもトラックやバスのドライバーとして活躍されついる方が多いので、【男性だからMTを取れ。】とか【女性ならATで十分だ。】とは言えません。
jip1045888084 公開 2012-1-21 14:19:00 | 显示全部楼层
会社の女性陣は
殆どAT限定ですけど
特に困ってはいないみたいですよ。
⇒仕事は運転関係ではないし。
問題って言うなら
MT車を買いたくても
共有するなら諦めなきゃいけない
旦那の愚痴が聞こえてくるくらい。
1224101781 公開 2012-1-21 14:12:00 | 显示全部楼层
どっちがいいかと言われれば、そりゃMT(限定なし)のほうがいいに決まってます。
AT限定のほうがいい理由なんか何一つありません。将来のことを真面目に考えるのなら、限定なし(MT)で取るべきです。
「就職の際に選択の幅が広がる」というのが最大のメリットでしょうかね。
それにMTが難しいなどということは決してありません。クラッチ操作なんかすぐに慣れます。
MTが難しいのではなく、ATがあまりにもアホみたいに簡単すぎるのです。あんなのサルでも訓練すれば運転出来ます。
自家用車でマニュアル車に乗ってる人は少ないでしょうけど、会社ならマニュアル車を使ってるところもまだまだいくらでもあります。
現に私の会社の車は全てマニュアル車ですし、他の会社でもよくみかけます。
現実問題として、AT限定の人を雇ってくれない会社は結構ありますから、就職の時には明らかに不利になります。
「AT限定可」という会社もありますが、例えば会社の面接に行った時に、あなたと同じような条件の人がもう一人いたとして、相手の人が「限定なしの免許」・あなたが「AT限定免許」だったとしたら、間違いなくあなたは落とされます。
例えば企業の面接で、「なぜAT限定を取ったのか?」と聞かれて、「MTは難しそうだから」「ATのほうが簡単だから」なんていう奴は完璧にアウトです。「こんな奴は使い物にならない」と判断されます。
ちなみに私の会社では、AT限定の人は絶対雇いません。門前払いです。
AT限定がなかった時代の人からすれば、「なんでこれぐらいのことが出来ないの?」と思うのです。
企業の人事担当でも、「難しいことを避けてAT限定に逃げるような奴は使えない」という考え方の人が少なからずいるのは間違いない事実です。これはなにも一流企業に限ったことではありません。
うちの社長もそういう人ですから、娘さんには免許を限定なし(MT)で取らせたそうです。
その娘さんも最初は随分反発したそうですが、就職先の会社の営業車でMTに乗る機会があるため「取っておいて良かった」と言ってるそうです。
わざわざ将来不利になる可能性のある【ランクの低い資格】を、高いお金を出して取る必要ありません。
資格というものは、必ずしも必要だから取るというものではありません。
例えば、学生のあいだに簿記とか色んな資格を取ってる人がいるでしょ?
あれは、その時にすぐ必要だから取るのではなく、自身のスキルアップという意味合いが強いのです。

よくここの回答でも、「今どきMT車なんか乗る機会がないから」なんて言う奴がいますが、そういう問題ではありません。
例えば「簿記」なんかもそうですけど、この資格がないと就けない職業なんてそんなに多くないでしょ?
「将来絶対必要になるから取る」という人はむしろ少数派ではないかと思いますし、あってもなくても実生活ではあまり関係ないと思います。殆どの人にとっては一生関わりない資格じゃないですかね。
けど、これを取得している人は学生などでも結構います。
「MTなんて必要ない」という理屈を言うなら、「簿記なんて無駄だから取る必要は全くない」「必要になってから取ればいい」ということになります。あたなはそう思いますか?
ひょっとしたら一生使わないかもしれません。けど、それは決して無駄にはならないのです。
だから「AT限定を取るべきだ」と、猛烈にAT限定を勧めるアホな奴の話は聞かないほうがいいです。
ほんの数万円の違いで人生が変わる事だってあるのです。

「あとでAT限定解除したほうがいい」などという無責任な奴がいますが、AT限定解除では本当に苦労してる人が非常に多く、中には10時間以上乗ってやっと解除出来たなんて人もいます。
最初からAT車だけで練習してた人と、MT車で練習してた人では全然違います。
やはり最初からMT(限定なし)で取っておくべきです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-9-24 22:04 , Processed in 0.172157 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表