パスワード再発行
 立即注册
検索

大型特殊の免許 - 取得は難しいですか?追加教習が心配です。お金に

[复制链接]
1052595928 公開 2012-1-3 15:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
大型特殊の免許
取得は難しいですか?
追加教習が心配です。
お金に余裕がないので。
1時間追加で7000円とだから。
5時間追加になったりしたら35000円。
1148128526 公開 2012-1-4 00:55:00 | 显示全部楼层
こんにちは、大型特殊免許取得が難しいか?
ですが、他の種類の免許とくらべるとそれほど難しくはないと思いますよ。
直接受験でよいのでは?
約1200メートルの走行で終わりです。
車台屈折方式の車両ならば方向変換の課題は簡単です。後輪が通ったところに前輪が通りますから・・
問題は加速しない人とふらつく人。
この二つを意識すると早く受かるのではないでしょうか。
コツ・・直線はアクセルを床いっぱいまで使うこと(いっぱい踏んでも急発進にはならない)ハンドルはぎゅっとにぎらないこと。(ぎゅっと握ると車体が揺れた時にハンドルに伝わってしまいふらつきます)
教習所にいくのも悪くはないと思います。試行錯誤したいひとは試験場、詳しく教えてもらいたいひとは教習所ですね。
1114402958 公開 2012-1-9 22:46:00 | 显示全部楼层
正直大型特殊は教習所で取得する必要は無いと思います
今はどうなってるかわかりませんが。以前私が教習所で取得したときは6時間の教習でした
免許センターで一発取得を狙ってもいいと思います
おそらく一回目は落とされるとおもいますが
特に難しいことはしません
ポイントは
1・内輪差がないこと(曲がる際)
2・直進時にフラフラしないこと(片手でポッチを握り、もう片方の手でハンドルを支えるようにもつ)
3・バケットを地上からある程度上げ、若干上向きにする(マンホールなどにひっかけないようにする)
路上試験でもないので
うまくいけば1発、悪くても2~3回で取れると思いますよ
kn_1040853173 公開 2012-1-4 17:08:00 | 显示全部楼层
試験場の一発試験は、相応の条件(平日の明るいうちに試験場に行ける、あなたが勤め人でも試験の度に有給休暇を簡単に取ることが出来る、試験の予約が取れた日がいつであってもその日に試験場に行くことが出来る、出来れば試験車と同じ車両で練習できる環境がある、試験場まで遠くても受験の度に試験場まで行くことが苦にならない、試験場の試験官が苦手じゃない(笑)、精神力には自信がある、不合格後の再試験日までいくら日時が空いても車両感覚忘れるじゃないか等の文句を言わない、出来れば受験予定の試験場で大型特殊の一発試験に合格した人と仲良くなって情報を聞き出せる等)を満足できるならチャレンジしてみてもいいと思います。口コミのせいか、大型特殊の一発試験の受験者は増えているようで、試験官の評価も厳しくなっており、さらに予約を取るのが大変なことがあります。また口コミを文字通り受け取って一発試験を受験して痛い目にあった人もいます。
指定教習所で大型特殊免許を取得する場合は、確かに普通免許や二輪免許ほど取得者の多い免種ではありませんから、これらの免種よりは補習が付いても補習料金を払わなくていい安心パックなどの制度があるところは少ないようです。また賃車料が普通自動車の教習車と比べても高く、一回辺りの補修料はどうしても高くなります。合宿プランに参加できるなら、全国の教習所から大型特殊免許の安心パック付き合宿プランがあるところを探してみて下さい。
しかし合宿は不可能で、通学可能圏内に大型特殊免許の教習をやっている教習所はあっても、安心パック付きプランがないという場合は、残念ですがその教習所に通うしかないと思います。上にも書いたように大型特殊免許は普通免許や二輪免許と比べても取得しようとする人ははるかに少なく、安心パックが無いからといって大型特殊免許を取得しようとする教習生が来なくても、その教習所にとって金銭的にはさほど痛手ではありません。つまり、一般的にはマイナーな免種である以上、金銭的な援助は普通免許や二輪免許のプランよりは適当になってしまうのも仕方ありません。
ここは運転免許カテですから、大型特殊免許なんて全然珍しくないし、この運転免許カテで大型特殊免許って何ですかとか、大型特殊免許があったらどんな車種が運転できるのですか等と聞いてしまうと、それくらい自分で調べろと回答されますが、一般では珍しい免種とされていて、大型特殊免許に関してこの手の質問を受けることは多いです。大型特殊免許持ちの私もリアルではこの手の質問をよく受けます。最近はこの手の質問も「またかよ…」って感じで受け飽きてきましたw 言い換えれば、あなたはそれだけマイナーな免許を取ろうとしているということです。
また大型特殊の教習を行っている教習所の絶対数も少なく、大型特殊の教習車は台数も少なく、予約が取りにくいこともありますが、これらの件もやはりマイナー免種ならではのものです。言い換えれば、教習所間の価格競争があまり激しくない免種とも言えます。だから教習料金に関係なく、大型特殊免許を取得したい人は金銭的なことはほとんど考えず入校してきます。あなたもマイナーな免種を取得しようと考えている以上、普通免許や二輪免許の教習生と同じ感覚は通じない、また金銭的な問題を考える猶予もほとんどないと考えておいて下さい。言い換えれば、どうしても金銭的なことで問題があるなら、大型特殊免許を教習所で取得しようとは考えないことですかね…。
またマイナー免種である以上、補習率がどれほどのものであるかもよくわかりません。大型特殊の補習のことは確かにほとんど聞きませんが、それも当たり前のことで、教習生そのものがマイナーですからね。大型特殊免許取得の難易度も、他の免種と比べるとあまり難しくない方と聞きますが、普通免許所持の6時限(1時限=50分)コースの場合、さすがにたったの6時限しかないと、補習が付く人もいるかもしれませんね。マイナー故に実際に聞くこともなく、その実態はよくわかりませんが。私は普通免許も二輪免許も持っていない状態で大型特殊免許取得のために教習所に通いましたが、この場合12時限コースだったために、補習無しで卒業できましたが…。
1251993008 公開 2012-1-4 13:50:00 | 显示全部楼层
大特免許を教習所で取得する人が 居るんですね 試験場でなら 一万円以上かかる人は 珍しいですよ。
118348817 公開 2012-1-3 23:24:00 | 显示全部楼层
去年、合宿で取得しました。
教習所にも因りますが、ほとんどが中折れ式ホイルローダーで、内輪差がありません。普通免許を取得されて居れば、本当に注意しなければならないのは、方向転換くらいだと思います。教習所内でも、中型車以上のコースを使用する為、幅も気になりませんし、試験課題にS字カーブやクランクもありません。極端な書き方すれば、方向転換ができれば合格します。
私の周囲には、試験センターで取得した方も居ますから、追加教習は皆無に等しいと思います。3時間目辺りから車に慣れ始めます。法定教習時間は6時間で、後半の3時間は検定用コースでの練習だけで、バケットと停止位置合わせ等に時間を費やしました。
田口绫香 公開 2012-1-3 21:35:00 | 显示全部楼层
方向変換さえ注意してたら大丈夫。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-9-25 01:07 , Processed in 0.200770 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表