パスワード再発行
 立即注册
検索

あと2年たったら車の免許を取れる年齢になるんですけど、マニュアル車の免許も

[复制链接]
kyo102299399 公開 2011-8-29 17:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
あと2年たったら
車の免許を取れる年齢になるんですけど、
マニュアル車の免許も取るべきでしょうか?
親がとったほうが絶対良いと言っています^^:
その分講習期間(?)が長くなるのはどっちでもいいのですが・・・。^^:
これからの時代にもMTの免許は必要でしょうか?
dsb1147747535 公開 2011-8-29 17:39:00 | 显示全部楼层
>これからの時代にもMTの免許は必要でしょうか?
そりゃ必要でしょうよ。
実社会ではまだまだ
『運転免許=MT車も乗れる』
って認識なので。
1151865042 公開 2011-8-29 21:43:00 | 显示全部楼层
必要か否かって言ったら、必要でしょう。私事で申し訳ありませんが、自分の自家用車も、職場のトラックも、MT車です。よく、日本を走って居る車の9割はAT車だと言われますが、逆を言えば1割はMT車の可能性があるって事です。
1052538757 公開 2011-8-29 18:53:00 | 显示全部楼层
普通自動車を運転するには"普通自動車免許"が必要になります。
この資格では ミッションの種類による制限はありませんから MT【マニュアルトランスミッション】も、AT【オートマチックトランスミッション】も運転出来ます。
車両総重量5トン未満 最大積載量3トン未満 乗車定員10人以下であれば良いのです。
この資格にミッションの形式による限定条件を加えたものが"普通自動車AT限定免許"です。
この資格では 車両総重量5トン未満 最大積載量3トン未満 乗車定員10人以下の他に ミッションがATの車両に限るという条件も付きます。
当然 この資格でMT車を運転する事はできませんし、運転すれば免許条件違反で2点と、反則金7000円が科せられます。
この限定免許が発足した理由は 身体に障がいがある方でも自動車を運転できるようにと言うものだと言われていますが
車離れが進むと税収が減るので 免許を取りやすくして税の減収を食い止めようとしたと言う説が有力です。
ペダルが3つある理由やギアチェンジの意味も分らない人間に AT限定とは言え運転免許を交付すれば ペダルの踏み間違えなどという とんでもない事故が増加するのもうなづけます。
限定条件の有無による教習料金の差額など 無いに等しいものです。
少なくとも これから車を所有し 高額な保険と維持費を払い続けるであろう者が 気にするような金額ではありません。
限定条件無しで 車の構造やギアの仕組み等も学ぶ方が 深い知識を持ったドライバーになるでしょう。
MTの運転ができる人がATに乗っても事故を起こさないのに ATに特化し乗り続けている人が事故を起こすのが それを物語っています。
MT車の運転において エンジンの回転数と車の挙動からクラッチの圧力を加減しながら 発進や変速を行える為には
運転者が 常にその能力を維持し続けなければならず 能力を失った者は淘汰されていく事で 自覚が目覚め 安全運転についての責任感が生まれるものと考えます。
AT車はMT車に比べ 約10%ほど燃費が悪くなります。
原因はトルクコンバーターの滑りです。
雑なアクセル操作を吸収したり 変速のショックを和らげる働きがありますが 燃料を燃焼させて得たエネルギーを有効に活用せず
空転と言う無駄な動作で捨ててしまうのですから当然です。
このミッションが 地球や人に優しいのかは疑問ですが 技量の無い人にだけは優しい事は確かです。
12829619 公開 2011-8-29 18:52:00 | 显示全部楼层
就職先で必要になるかも☆
損は無いからMTでとっとき
112896858 公開 2011-8-29 18:30:00 | 显示全部楼层
普通に日本で生活している場合は、必要ありません。
しかしあなたはまだ若く、将来どのようになるかがわかっていない状態です。
今ここで僅かな金額、労力をケチって、将来の可能性をわざわざ狭めることは無いと思います。
必要ないという意見が多いですが、
オートマが普及しているのは日本とアメリカぐらいなもので、世界の主流はマニュアル車であることを認識してください。あのドイツでさえマニュアル車が主流です。
ベンツのマニュアルのタクシーとかBMWのマニュアル車がたくさん走っています。イタリアもフランスもイギリスも・・・です。
転勤で、海外勤務になった人で運転できずに困っている人もいます。当然アメリカ以外の海外でレンタカーを借りにくくなります。(指定すればAT車はあると思いますが)
それに日本でもバスやトラックなどの大型車はマニュアル車が主流です。フォークリフトもマニュアルの方が圧倒的に扱いやすいです。
もう一度考え直すことをお勧めします。
私はお父さん?お母さん?の言うことは正しいと思います。
できればこの回答を見てもらうと良いでしょう。
30年ぐらい前、日本人は、アメリカ人がオートマの車を乗っているのを見て、あいつら不器用だからマニュアル車運転できないんだ。と言っていたのを思い出します。
日本人も不器用になったんですかね。
rev1271309 公開 2011-8-29 18:06:00 | 显示全部楼层
100年後ならさすがに必要ないかもしれませんけど、今の時点ではまだまだ必要とされる場面が多々あります。
教習所では、技能教習の時間が3時間多くなるだけですから、金額的にもそれほど大きな差ではありません。
よく、「マニュアル車の運転は難しい」なんてバカなことを言う奴がいますが、私の時代はAT限定なんかありませんでしたので、みんなマニュアル車で教習を受けていたのです。
自家用車でマニュアル車に乗ってる人は少ないでしょうけど、会社ならマニュアル車を使ってるところもまだまだあります。
「会社などでは100%がAT」といういい加減なウソ回答をしてる奴がいますが、信じないで下さい。
現に私の会社の車は全てマニュアル車ですし、他でもよくみかけます。
現実問題として、AT限定の人を雇ってくれない会社は結構ありますから、就職の時には明らかに不利になります。
例えば会社の面接に行った時に、あなたと同じような条件の人がもう一人いたとして、相手の人が「限定なしの免許」・あなたが「AT限定免許」だったら、間違いなくあなたは落とされます。
ちなみに私の会社でも、AT限定の人は絶対雇いません。門前払いです。

わざわざ将来不利になる可能性のある【ランクの低い資格】を勧めようとするバカ回答者は相手にしないほうがいいです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-9-25 18:29 , Processed in 0.140957 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表