今MT車の免許とりにいってるんですが、発進の際アクセル一定、半クラ、ア
今MT車の免許とりにいってるんですが、発進の際アクセル一定、半クラ、アクセル徐徐に踏みこみながらクラッチ静かに戻すと思うんですが、アクセル徐徐に踏みこみをせず一定のままクラッチ戻しても大丈夫ですよね? クラッチを上げるタイミング次第で大丈夫でしょう。アクセル一定のままで、クラッチをつないでいくと車体がククッと動き出す瞬間があるのですが、タイミングをあわせていけば発進できます。
ポルシェという超有名なスポーツカーメーカーがありますが、ラフなクラッチ操作を続けると5、000Kmの距離でもクラッチが消耗してしまうそうですが、このコツさえをつかんでしまえばちょっと大きなトラックとか坂道発進とか、それこそポルシェでも平気になります。
是非、M/Tをスマートに乗ってくださいね。 車というのは、発進時に最大の負荷が掛かるんですよ。
一度動いてしまえば、クラッチ操作を早くしてもいいんですよ。
アクセルを先に踏むとクラッチ焼損に繋がりますよ。
クラッチを少し上げてエンジン音変わって車が動き始めたら
アクセル踏むと同時にクラッチを離す事ですよ。 エンジンが1500~2000rpmも回っていて、アクセル一定なら発進できます。
クラッチが完全に繋がってから、徐々にアクセルを踏み込んでいけば0Kです。
もし、すぐにエンストするならクラッチ操作が早すぎるのです、慎重に操作しましょう。 要は発進時にエンストしなければOKのハズでは?
検定中止と減点事項をよく確認して、失敗して中止になるようなら減点で済む方が良いです。 大丈夫ですが、低速トルクごんぶとのディーゼル限定でね。
車校の車はほとんどディーゼルだと思います(今どうかわかりませんが…)
だからエンストしにくいんです。
私も車校行ってた時はアクセル踏まずに発進とかしてましたが、
ガソリンのマニュアル車買ってエンストばっかして発進出来ませんでした。
免許取ってガソリンのマニュアル乗るつもりなら、
アクセル徐々に踏みながら発進する方法で慣れた方いいと思います。
ちなみに、私の話は10年以上前の話なので、
車校の車も変わってるかもしれません。
今は車校の車もガソリン車なのかな?
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