最大積載量500kまでと記載されているバケット車は普通免許で
最大積載量500kまでと記載されているバケット車は普通免許で運転出来ますか? 最大積載量500kgでも、重量架装物により車輌総重量が5000kg以上ある場合もあるので、大丈夫とはいえませんね。
車検証を確認してください。 高所作業車のことですね?
最大積載量500kgであれば現普通免許の範囲ですけど、バケット車は車両総重量が5000kgを超えるものがほとんどです。
(バケット車は非常に重いのです)
12mクラスで車両総重量がだいたい7000kg弱ぐらいあります。
ですから、普通免許で運転出来るバケット車はほとんどないと思います。 大丈夫ですよ。。。。。。。。。。。 その車両の総重量が5tを越えなければ 現行普通免許での運転は可能ですが 作業はできません。
作業床の高さが10m以上伸びる高所作業車での作業には高所作業車運転技能講習が必要で 作業床の高さが10m未満の高所作業車は高所作業車特別教育が必要です。
ちなみに 500kというのは最大積載量ではありません。
高所作業車のバケットの積載荷重です。
一般的には2トン車クラスのシャシーを用いて高所作業車が作られています。
この装置そのものが積載量に該当しますから 実質積載不可です。
ですから 判断方法としては総重量を見るしかありません。 普通免許での運転可能範囲は
車輛総重量5000kg未満
最大積載量3000kg 未満
となってるはずですので、大丈夫だと思います。
ちなみにバケット車って、高所作業車の事ですよね?
ページ:
[1]