自動車免許。マニュアル。みんな18歳で取りに行くものを私はツンとし
自動車免許。マニュアル。みんな18歳で取りに行くものを私はツンとしていたため出遅れて23歳で取りに行きました。
オートマ限定もあるし、これからはマニュアルなんて下火よ!
と判断し(本当は少しでも安く早い方をと…)
オートマ限定を取りました。
教習中、自分より若い子たちがマニュアルを乗りこなす様子を見て羨ましさから教官に相談しました。
これを取得後コースを4時間走れば取れるよ。
と言われそのつもりでいましたが、
すぐに仕事が決まってぐずぐずとしている間に
30歳になりまして、
ふと自分の過去10年間を振り返り、
たくさんある後悔ややり遂げていないことを簡単な順に並べ、割と前の方にあったのがマニュアル…
行こうと決めた自動車学校の問い合わせ先もおさえ、あとは電話をかけるだけの状態です。
やる気はあるということです。
マニュアルを取得しても自分の車も家族の車も友達もオートマです。
マニュアル車を運転する機会はないでしょう。
6年間オートマで来ました。
ハンドルと右足のみでスイスイです。
取っても、免許証の中だけで、運転方法なんてすぐ忘れて無駄になりませんか?
マニュアル取ってフォークリフトを取りたいのです。
フォークリフトを取っても扱う仕事に就かなければまた無駄でしょうし。 というか、マニュアル(限定なし免許)でなくても、フォークリフトは取れますが・・・
ちなみに、免許を取って18年ぐらいになりますが、プライベートではMTを運転したことがないです。
その状態で会社の2tトラックを運転したら、最初は若干戸惑いましたが、すぐに慣れました。
ところで、6年間オートマ、ということは・・・
現在お持ちの免許は、「中型8t限定」ということでしょうか?
(「中型8t限定」と書いていなくても、19年5月末までに取得した人は、
普通が中型に変わり、「中型は中型車(8t)に限る」と表記が変わります。今年6月で、ほぼすべての人がそうなるはず)
だとすれば、フォークリフトとか考えているのであれば、他の方が言っている、
「大型自動車」の免許を取る、というのも選択肢に含めていいかも。
中型8t限定の人であれば、27万前後で取ることができますし、AT限定も消えます。
(19年6月以降に普通車を取った人の場合は、もっとお金がかかるようです) もやもやしているなら限定解除しましょう。
乗る、乗らないの問題じゃないです。
逃げたままの人生を後悔したままじゃ 何れ言い訳をして自分を正当化するようになります。
それは傍から見ていて恥ずかしいものです。
フォークリフトについて。
フォークリフトを運転する為の免許は 自動車の運転免許にはありません。
フォークリフトに乗って仕事をする為の資格は、フォークリフト運転技能講習終了証という資格です。
これが無いとフォークリフトで荷役ができません。
フォークリフトで公道を走行する為には 大型特殊が必要になりますが
その前にフォークリフト自体が 陸運局で登録しナンバーを取得している必要があります。
そこまでしてナンバーを取っても 公道を走行するだけで公道上での荷役は禁止されています。
荷物を持ったままでの走行も禁止です。
つまり ナンバーを取得したフォークが皆無で、大型特殊を持っているフォークマンも皆無なのは 必要ないからです。
フォークリフトはほぼATです。
ブレーキは左足で操作します。左足はブレーキのみ、右足はアクセルのみ 左手はハンドルとシフトレバー。右手はフォークとマストのレバーのみで
踏み換えたり 持ち変えたりは一切しません。
フォークリフト免許にはAT限定は無いのでフォークリフト運転技能講習終了証を持っていればATとMTの両方に乗れます。
ナンバーありのフォークで公道を走行する時のみ大型特殊が必要になります。 限定解除しましょう・・両方一度に。無駄になると思うなら、止めておきましょう。中途半端な免許で良ければ・・・個人の自由なので。
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