タクシー運転手になるための二種免許取得は - 難しいものなのでしょうか?
タクシー運転手になるための二種免許取得は難しいものなのでしょうか? 都内のタクドラです。
二種免許そのものは、現在は教習所で技能試験免除で取得することができますので、そんなには難しくないと思います。
地域にもよりますが、二種免許よりも「地理試験」合格の方が結構大変かも知れませんね。
私が知っている限りでは、東京都23区内・武蔵野市・三鷹市(特別区武三地区といいます)と神奈川県横浜市・川崎市、大阪市、名古屋市でも必須となっていると聞いたことがあります。
私の経験した東京23区内の場合では、7パターンある問題のうち、どれが出題されるのかは、当日の試験時間にならないとわかりませんので、「ヤマを張る」のは厳しいと思います。
この地理試験に合格しないと、タクシードライバーの必需品である「運転者証」が公布されません。
なお、地理試験の合格は、80点以上だったと思います。
不合格になった人の多くは、何番の問題が出る!、と意味のないヤマを張っていた人ですね。
東京の場合、平均3~4回の受験で合格するそうです。
そんな私も2回目の受験で合格しました。
それで、実際の乗務が始まると、地理試験で覚えたことよりも、実際に営業しながら走り回って覚えたことの方が遥かに多いですね。 路上試験は
転回操作、指示された場所への停車、左折右折の操作、ブレーキのかけ具合、安全確認、制限速度、指定速度保持などがありますが、
二種は大型一種同様の深視力テストがありますがこれは運転センスは関係なくちゃんと見えていて2センチいないの誤差になっているかみられるのでこちらの方でよく落ちるかたがいらっしゃいます、
また二種の免許取ってからのタクシー協会の育成に着いていけないかつが中にはいます。
また地域によってタクシー協会の定める地理テストなんてのも存在いたします。
そういったことも勉強されることをおすすめ致します タクシー屋運行管理人兼ドライバーです
難しくありません
自家用車での運転の癖を治して下さい
例
信号停車時に
腕を膝に置く癖
走行中に
ギャチェンジレバーに腕を置く癖
左折時に
左後方巻き込み目視確認しない癖!
特にこの巻き込み目視確認を厳しくチャックされます
また
メリハリ
加速する場所は
一気に加速し
後は惰性走行!
一時停車する場所はしっかり止まり
左右確認!
踏切での一旦停車!
窓を少しあけて、警報機の音が聞こえるように少し窓をあけて、左右確認!
方向転換はゆっくりとする!
縦列駐車できたら
終わりました!
と試験管に言う!
クランクもゆっくり走行!
クランクに進入する場合も左後方巻き込み目視確認!
発進する時は
右側後方目視確認
方向指示器を出す
安全確認できたら、モタモタしないで発進する!
信号停車する場合は
断続ブレーキをかけ
試験管に不快な停車しないで穏やかに停車する!
これだけできたら、合格です 試験場で一発試験はたいへんですよ。
公認教習所へ行けば1週間から10日間で確実に卒検合格させてもらえます。
費用は25万くらい。これいちばん確実で早いです。 「自己流の癖」を、矯正するのが一番苦労するようです。
逆手でハンドル回したり、片手運転なんて、絶対にダメですが、ついついやってませんか? はじめまして!☆
免許を撮った時の運転を覚えてますか?
あの運転方法で鋭角を練習して
ハイヤーなどのドライバーの 滑らかで上手い運転を目標にして走れば
受かりますよ!☆
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