仮定の話ですが、旅先で速度違反で検挙されたとして、その時、免許不携帯だったと
仮定の話ですが、旅先で速度違反で検挙されたとして、その時、免許不携帯だったとしたら2件の違反ということになるのでしょうが、そのまま旅行が続けられるような特別措置のようなものがあるのでしょうか。又、無い場合はその後、どういう手続きになるのでしょうか。教えて下さい。 旅行というのは個人の都合であり、関係無く現行犯でつかまるでしょう。
免許不携帯と速度違反も別々の違反行為なのでしっかり二重に罰せられます。
免停になるほどの違反でなければその場で書類書いて、後日違反金を支払うための書類が届きます。この場合は多少時間をとられてしまうだけで、お金に余裕があるなら旅行は続行できるでしょう。
しかし、すごいスピード違反などで一発免停のような事態では、警察署につれていかれて即罰金の支払いを要求されてお説教を食らうでしょう。
更に講習を受けなければ車に乗れないので、身動きできなくなります。
くれぐれもご注意を。 検挙された際に、二つの違反があった場合ですが、何でもかんでも点数の高いほうだけしか切符切られないって思いこみはいけません。
同時に二つの点の違反をした場合は、どちらか一方ですが、片方が線の違反でもう一つが点の違反の場合は、両方切られますよ。
点の違反とはその瞬間違反したような場合で、例えば信号無視とか一時不停止など
線の違反とは不携帯とか、飲酒とか、無免許とかで、継続して違反している場合です。無保険・車検走行なども
なお旅先で違反検挙されても、免許証の保管とかはありません。違反が赤切符であっても県外の場合は免許証は返してもらえます。ま、本来免許証は提示義務はあっても渡す必要はありませんけど。 重い方だけでキップをきられますよ。
一度に2個以上ではキップはきれないです。 交通違反の制度で、同じ時間・場所での1回の検挙で複数違反の違反がある場合は一番重い違反のみをとることになっています。
このケースの場合は速度違反の切符のみをきられて、免許不携帯は注意だけで終わります。名前・住所・生年月日を言えば、その運転者の免許証番号などが検索できるようになっていますので、速度違反の切符のみをきられて今後注意をするように警告され、旅行は続行できるでしょう。
ちなみに、免許不携帯は点数の加点はなく反則金3,000円のみの違反です。 免許不携帯は点数は付かないんじゃないでしょうか。実際に(検問をやっていて)捕まったことありますが、3000円の反則金だけで点数はありませんでした。 切符切られますよ。その切符が免許代わりになるかと思います。
ページ:
[1]