MT教習(普通免許)第一段階 - 今MTで自教に通っているものです
MT 教習(普通免許)第一段階
今MTで自教に通っているものです。
いくつか教えていただきたいことがあります。
(教官の話は言っていることがよくわかりません・・・)
①停止線の前で止まらないと不合格になりますよね。
停止線はバンパーがはみ出てはいけないのですか?
それともタイヤですか?
②坂道発進のコツを教えてください
③ー1 この間、教官から言われたのですが、
急な左折はクラッチを踏んで半クラで曲がるのですか?
③ー2 上の急な左折に曲がるとすぐ十字の交差点がある道なのですが
2速で曲がるように言われているのですが、すぐ交差点なのでの左右確認ができなく徐行できないで
通り過ぎて怒られます。
急な左折のときは1速で半クラ使いながら止まれるような速度で十字の交差点を
左右確認に通過で加速チェンジしても大丈夫ですか?
修検の時に減点されますか・
④ 修検で一発で不合格になってしまうようなとこを
などを教えてください。(エンストは一回でもしたら終わりですか?)
本当に質問多くてすいません。
どうかよろしくお願いします。補足補足です。
坂道発進は家で
トレーニングみたいなこと出来ますか?
椅子に座り足の力加減を調整する練習みたいなのとか・・・・
坂道発進は一応出来るけどたまに失敗するみたいなときに
一応~もらっておわってしまったので・・・ 1
バンパーが少しでもラインに付くと駄目です!
2
坂道は 半クラを理解してれば簡単です・・・
最初に
半クラと 断続クラッチの練習をバンバンやらせて貰うと、 半クラの位置がバッチリ分かるので あとあと良いのですが・・・
エンジンかけて アクセルは踏まずに クラッチ踏んで1速に入れて
クラッチを徐々に上げてくと 車が動き出す所が有るので その動き出した位置が 半クラの入り口です!
車が動いたら スグクラッチを踏みます またクラッチを上げてって 半クラに成ると車が動くので すぐクラッチを踏みます
またクラッチ上げて 動いたら踏んで クラッチ上げて動いたら踏んで・・・ この練習を3分~5分もやれば
半クラの位置を見つける事が 出来る様に成るので
・つぎに 半クラに成って車が動き出したら(アクセルは まだまだ踏まずに 練習を続ける事!☆) けっこう早めに左足を徐々に上まで上げちゃうと
たぶん ガクガク成って エンストするんで わざとエンストしてみる!☆
そーすると 半クラの入り口の所から、 あとどのくらいクラッチを上げても エンストしないかが分かります・・・
半クラの繋がりだす場所・・・ 半クラの入り口の所から エンストしてしまう所の位置の 少し手前の部分が
☆超半クラッチの位置なのです☆ ここが凄い重要なポイントなので 覚えとく様に!
この もう少し上げてしまうと エンストしてしまう位置の ☆超半クラッチの位置さえ理解出来れば
マニュアル車は 恐いもの無しです!☆
坂道発進で サイドブレーキ引っ張って クラッチ踏んで1速に入れるじゃないですか?
そーしたら さっき説明した 超半クラッチの位置まで左足を上げるんだよね!
そしてアクセル少し踏んであげて サイドブレーキ下ろせば 車は下がらずに ラクラク坂を登って行きます!☆
たま~に 坂道を後ろに滑ってく車が居ますが
これは 半クラの入り口と 超半クラッチの部分を理解して無いから クラッチを踏み過ぎたりして下がっちゃうんだよね!☆
も~ひとつ 簡単な方法は 坂道でサイドブレーキ引っ張って 1速に入れてクラッチ踏んでる状態で
アクセルを少し踏んで 右足は踏んだまま動かさずに エンジン音を聞いてる・・・
そしてクラッチ上げてくと 半クラの入り口に成るとエンジン音が 変わってくるんだよね
そして 不安だったら 半クラの入り口と 超半クラッチの間辺り(超安全地帯)で 左足を止めといて
サイドブレーキ下ろせば 100パー下がんないのでラクラク行けます!☆
☆音でも確認出来るし タコメーターでも簡単に確認出来ます!☆
坂道でサイドブレーキ引っ張って 1速に入れてクラッチ上げてくと 半クラに成るとタコメーターの針が下がるでしょ?
そこでも分かるので 指導員さんに教えて貰いましょう!☆
ちなみに 普通の指導員さんに 半クラの入り口とか 超ハンクラッチっとか 言っても 通じないので気を付けましょう!☆
3
寝不足のせいか イマイチ分からないので
☆安全確認のイメージトレーニングの仕方を書き込んどきますんで
練習しとくと プラスに成りますよ!
例えば 突き当たりの道を 左折や右折する時の方法☆
右折する時は 右寄れって教わったでしょ? 逆に左折する時には 左に寄る様にって・・・
例えば右折する時は1 ルームミラー見て 2ドアミラ&ウィンカー点けて 3目視して 前を向いて 一呼吸してから右に寄せたり 車線変更したり する訳だけど
これを簡単に 身につける方法は ①ルーム ②ウィンカー ③目視 この3点セットでイメトレして 何度も何度も何度も 頑張って覚えれば
どんな時にも 自然にラクラク出来る様に成ります!☆
エンストはOK 縁石乗り上げても あせらず止まって安全確認してバックすればOKだし・・・ 指導員さんに聞きましょう!
おまけ
椅子に座って 両足を床にペタット付けて 左足のクラッチだけ上に上げましょう
そして左足のクラッチを徐々に踏んでって 逆に その分 連動して 右足のアクセルを上に上げていく
クラッチを最後まで踏むと 右足は上に上がってる状態
今度は アクセルを徐々に踏んでくと 連動してクラッチは徐々に上げてく・・・
左足踏んだら 右足上げる 左足上げたら 右足踏む・・・
この足の動きを パタパタやって練習してると
クラッチを踏んで1速に入れてる最中には 右足のアクセルは踏んでない状態で
クラッチを上げてって 半クラに成ると 右足のアクセルを踏み込み出す感じに成ります・・・
そしてクラッチを踏み込みだすと 右足のアクセルを ゆるめてく状態に成り・・・
クラッチを踏み込んで2速に入れてクラッチを放してくと 右足のアクセルを踏み出す・・・
☆ 分かりにくいかも知れないけど クラッチ踏んでる時には アクセルは踏まないし
逆にアクセル踏んでる時には クラッチは踏まないので
交互に 足を パタパタやる練習をすれば ギヤチェンジの時の 足の動きが ラクラク出来る様に成ります!☆ 分かる限りですが…すいません。
①停止線はバンパーです。
②坂道発進で教習だと音が変わったら云々言われますけどハッキリ言って分かりにくいです。とにかく大げさでも良いのでアクセルを吹かしてクラッチを徐々に上げていくと車体が後ろに沈み込む感じがしますので、そしたらサイドを下ろせばだいたい成功します。
④教習員による危険回避の為の補助ブレーキ、ハンドル操作、一時停止無視、信号無視が代表的な一発不合格ですかね…
確かエンストは回数が決まっていたと思います。
減点辺りはよく分からないので一度聞いてみたらどうでしょうか? 停止線はバンパーです。
坂道発進は、イメージとしてクルマが少し動き出してからサイドブレーキを解除するという感じです。一度に全て動作しようとすると失敗する可能性アリですね。
あくまでもサイドがさいごです!
鋭角のカーブや、速度を充分に落とした状態で曲がる時は、狭路と同じで半クラや断続クラッチで走行した方が無難ですね。
シフトアップはその後のスピードおよびエンジン回転と相談してください。
一発アウトは危険行為です。
信号無視や脱輪、乗り上げなどです。
ちなみに、信号交差点で停止線オーバーすると信号無視になるので、一発アウトです。
家での練習はイメージトレーニングですね。
先の部分に書きましたが…
停止後、サイド引き、ローにいれ、アクセルあおりながらゆっくりとクラッチをつないでいき、クルマが動き出したのを少し感じてから、サイドを解除。
です。
※見極めの日には坂道に行くと思いますが、心配なら、検定や見極め以前の他の項目を教習中でも、「坂道に行きたい」と、教官に申し出ましょう。 わかるところだけですみません…
坂道発進のコツ
サイドブレーキ引いて半クラしますよね?
その時に半クラをしながらボンネットを見ていてください。
半クラから繋がった瞬間“クン”と少しボンネットが上がります。
実際は車体が少し上がっている(と思う)んですが…
あとは繋がっているのでサイドブレーキ解除して発進すれば下がりません。
これで私は坂道発進クリアできました!
これは実車じゃないと練習できませんがよーく見てればわかると思います。
急な左折ってのがよく解りませんが、私は曲がるときには2速に落としてスピードがあれば惰性で入り途中から半クラ、スピードがなければ半クラで曲がります。
減点等はちょっとわかりません…
すみません…
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