8トン限定と限定なしの中型自動車免許だったら、採用されやすさとかかわりますか
8トン限定と限定なしの中型自動車免許だったら、採用されやすさとかかわりますか?補足現在、普通自動車免許なのですが、取得する場合はとりあえず中型ですよね。 トラック運転手以外の職種ならどちらでも同じですよ。 運送会社で8t限定では運転できず限定無しなら運転できる車両を持っているところは少ないです。
今後は変わってくるかもしれませんが・・・
今のところ違いは無いでしょう。 職種によりますが、基本的に大型か、それ以下かですね。
限定がどうのってミニマムな話じゃなくて 大型と何を持っている?というところから始まります。
運送業に付くなら 最低でも大型とフォークリフト。
ユニック車を多く所有している会社なら 大型・フォーク・移動式クレーン・玉掛け は最低条件でしょう。
回送車なら プラス車両系建設機械や大型特殊でしょう。
中型だと2トンでの配送程度しかありませんから
大型を持った 元ドライバーが優遇されるかもしれません。
とにかく今のままでは免許は無いに等しいので 何か取ってからの方が良いですよ。 中型8トン限定は、今は習得出来ません。
昔の免許証です。
、、、、、、、、、、
2007年(平成19年)6月2日から
・・・・ 最大積載量・・・ 車両総重量・・・・・ 乗車定員
大型 6,500キロ以上 11,000キロ以上 30人以上
中型 6,499キロ以下 10,999キロ以下 29人以下
8トン 4,999キロ以下 7,999キロ以下 10人以下ーそれ以前の普通免許
普通 2,999キロ以下 4,999キロ以下 10人以下
積載量+トラック(車)+人=車両総重量
人は一人で55キロで計算されます。
18才で普通免許、普通免許習得2年で中型免許、普通免許習得3年で大型免許です。
普通免許では、
なお最大積載量が2トンでも、車両総重量が5,000キロ以上のトラックには乗れません。
車検証で確認してください、警察に見つかり取り消しになっているドライバーもいますので。 大型ならともかく、あまり差がないような気がします。
確かに中型でいい車両は多くありますが、旧普通までしか保有していない企業はあっても、8t超中型までしか所有していない企業は少ないように思います。
それに、中型限定解除すると、書換え時の検査が増えるという、デメリットもあります。 勤め先が運送業でなければ全く関係ないと思います。
貨物運送業であっても、8t限定ありなしはあまり関係ありません。たとえ、「限定なし」だとしても、現状では新たに該当する貨物自動車の需要がないので、8t限定と同じ扱いだと思います。ただし、貨物運送業の場合、新普通免許と中型8t限定免許(旧普通免許)では、断然、後者の方が優遇されます。旧普通免許では4t車クラスのトラックを運転することができないからです。
旅客運送業等、マイクロバスを用いた事業であれば、少し違うかもしれません。中型8t限定ではマイクロバスが運転できないからです。ただし、旅客運送業は二種免許が必須ですし、会社側が旅客業に付帯する事業内容だとしても、場合によっては二種免許を必要とすることもあると思います。たとえば、幼稚園児の送迎等が、二種免許が必要か否かのグレーゾーンです。しかし、中型二種免許の需要もほとんどないのが現状です。
中型8tの限定解除するくらいなら、大型免許や大型二種免許を取得することを薦めます。
ページ:
[1]