jzj1218417390 公開 2011-8-23 23:02:00

現在、MT免許第一段階なのですが半クラッチなどの動作に苦戦中です。良く゛

現在、MT免許第一段階なのですが半クラッチなどの動作に苦戦中です。
良く゛クラッチ操作は慣れ゛と言いますが教習車にはそんなに乗れませんよね?

教習車に乗る以外は頭の中でイメージトレーニングですか?

yam116697234 公開 2011-8-24 12:35:00

今はどう教えているかわかりませんが・・・
私が初めて普通1種を取ったときは、
①アクセル踏んで回転計1500~1800くらいの値をキープ(その時点で右足固定)
②クラッチをゆっくり離してエンジンの音が変わったら一旦左足もキープ
③そしてゆっくり左足を戻していくと車はゆっくり前進する
・・・と教わりました。
あとはそれこそ「慣れ」。
慣れればあとはハンドルを切るのと同じ位の感覚でできるようになりますからご心配なく。

tht1220909616 公開 2011-8-24 11:43:00

まずはエンジンをかけて、サイドブレーキを引いたままクラッチを踏んで1速に入れてみてください。
1速に入れたらクラッチをゆっくり手前に離れて行き、エンジンの音がかわればつなぎ目です。
車によってクラッチの効き代は異なりますし、クセもあります。
停止から始動⇒停止する手前でクラッチを踏んでエンストを防ぐ。
教習所の指導員にお願いして指導を受けられたらいいと思います。
(苦手な所を克服して初めて免許を得る喜びが湧くのです。)
たとえばカーブ手前でギアの操作とするわけですが、車の走行中はエンストすることはありません。クラッチとアクセルの操作がでたらめだとノッキングを起こしますし、クラッチばかり頼るとクラッチが傷んでしまいます。
がんばってください!

1150392419 公開 2011-8-24 10:37:00

2時間も乗れば慣れないか?

1212656766 公開 2011-8-24 01:12:00

エンスト覚悟でまずはアイドリング状態からクラッチを踏んで1速に入れ、それから徐々にクラッチをゆっくり上げてください。すると「ゴロゴロゴロ…!」とゆう音が聞こえます。それ以上クラッチを抜くといわゆるエンストです。「ゴロゴロゴロ…!」とゆう音が出ない所が半クラッチ状態です。
あと、ポイントとして、足首だけでクラッチを操作すると半クラッチはやや難しいですので左足全体でクラッチ操作をしてください。
最後に、エンジン音をよく聞いて下さい。

hir114122593 公開 2011-8-23 23:24:00

みんな免許を取ってるんで大丈夫です。
アイドリング状態、アクセルを踏まない状態で
ロー、セカンド、サードくらいならシフトアップができます。
半クラができれば平地ならアクセルを踏まなくてもエンストしません。
最初はクラッチだけに集中して乗ってみればどうでしょうか?
まず車の運転操作ができなければ法規走行はできませんから・・・

1244745952 公開 2011-8-23 23:09:00

まず「クラッチをうまく使いたい」というイメージから離れて下さい。
教習所で習うかもしれませんが、初めは「アクセル踏む(軽く)⇒クラッチを戻していく」というように行い、教習所では『うまくつなげる』必要はありません♪
逆に、アクセル⇒クラッチのような使い方の方が、教習所では良いと見られる事が多いです。
慣れてきたら「半クラ⇒アクセル入れる」という動作に移る。
あと慣れてきたらクラッチをゆっくりつなげて行くと「ココだ!」って所が絶対に見えてきます。
(動くか動かないかの所)
”その場所”を体で覚えてしまえば半クラはお手の物です!
頑張って下さいね!!
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