1251126178 公開 2011-9-24 22:55:00

MT車について - いまMT車の免許取得のため教習所に通ってるんです

MT車について
いまMT車の免許取得のため教習所に通ってるんですが
ふと思ったのですが、MT車ってどういった車がそうなんですか?
街を走ってる車の中でどれがMTでどれがATなのかとかわからないんですが、
たとえば、トラック TRUCKや外車ってどちらなんですか?

1251417128 公開 2011-9-24 23:15:00

農家が使う軽トラックは、ほぼ100%MT車です
ぬかるみから脱出するのに重用する「デフロック機能」があるのですが、これは現状MT車しかラインアップされていません
普通トラック(2トン車など)でも、大半がMT車です。大型トラックもMT車中心です(バスには最近、AT車が増えてきましたが)
また、古い車なら、MT車は多いです
スズキ・ジムニーは、旧タイプ(4ナンバー車)ならMT車が中心(AT車がなかった時代が長かったので)、最近のタイプでもMT車を選択する人が多いです
日本国内を走っている外車に関しても、AT車中心です
ですが…ヨーロッパ諸国に行けば、高確率でMT車です。レンタカーでAT車は「割増料金を取られる」ほどです

1152728253 公開 2011-9-26 00:34:00

街を走ってるときに停止したときに運転手にこれミッションですか?と聞くのが速いと思いますよ(*^^*)

1042657831 公開 2011-9-25 23:28:00

基本、乗ってない人や興味ない人に見分けなんてつきません。車種・信号待ち・発進・加速の仕方・ATとMTとでは明らかに違うエンブレ・エンブレ時のエンジン音もしくはマフラー音など違いはいっぱいありますが、例えば、カローラにMTがあったりエイトのATがあったりとそれらしい車でも見分けはつきにくいです。
免許とられてからMTに乗ってみてはいかがですか?色んな車種にMTの設定があります(ファミリータイプの車以外)。「こーいうときにこーいう反応するんだ」と気づくことが外から見た走りでもパッとわかる一番の方法だと思います。

藤崎奈々子 公開 2011-9-25 20:58:00

乗用車で分かりやすいのはマニュアル車のみのモデルです。
ホンダS2000、インテグラタイプR、アコードユーロR、シビックタイプR、
NSX-R、ビート、マフラー2本出しのアコードSiR-Tはマニュアル車です。
他、乗用車はATと外観上では違いは分かり難いです。

1212435023 公開 2011-9-24 23:15:00

外から見てMTとATを見分ける方法?
走っていて信号待ち等で停止した場合、前の車がブレーキを離した時、車が0.5秒ほど発進せず、一息おいて走り出せばMT車。
AT車でもNに入れてブレーキを踏まず、発進でDに入れる場合がありますが、その時は車がガクッとなります。
AT車の場合はブレーキを離した瞬間に走りだすので判りやすいです。(クリープ現象)
一部、MR-Sなどクリープ現象のない車種もありますが、その辺の見分けは難しいです。
まあ、普通にすれ違う程度では、MTとATの見分けは難しいですね。
例えば、車種ごとにランエボは7(GT-A)と10にATがあると覚えておけば、それ以外はMTなんだなと判ります。

1143001454 公開 2011-9-24 23:09:00

トラックはほとんどがMTですが、2トン車などではATもあります。
国産車も外車もどちらもあります。
ギア付きの自転車ってありますよね。あれの車版がMT車です。
ただし車の場合、ギアチェンジするには左脚でクラッチを操作する必要があります(クラッチなしのMT車もありますが)
大雑把に言うと低速・中速・高速と、速度域に合わせて適切なギアを運転者が選んであげるのがMT車です。
ただし普通車の場合は特に、近年のATの性能が非常に高いため敢えてMTを選択する理由はなくなりつつあります。
なので最近は男女ともにAT限定免許を取る人がほとんどでしょう。
MTの利点を敢えて挙げるなら「運転が楽しい」、「輸入スポーツカーなどを愉しめる」、「将来大型免許を取るときに多少有利」といったところでしょうか。
大型車の場合、ATではエンジンパワーを受け止められるだけのコンバータが作れないため(技術的には作れるでしょうが、あまり需要やメリットがないため)、人力でギアを選ぶMT車が主流です。
国産普通車でMTは、古いスポーティーカーや商用ベース車を除いて絶滅しつつあります。
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