無免許の人でもバイクや車を自分名義にできるのはなぜですか?
無免許の人でもバイクや車を自分名義にできるのはなぜですか? ・・・そうでないと、運転免許証そのものが取得できない、
“会社”名義のバイク/クルマが存在できないでしょう?
(会社は“人間”じゃないですから)
というか、
無免許運転する/しないは、
登録の問題でなく、
あくまでその人個人の“規律心”の問題ですから。 車を持つ=車を運転する
ではないからです
どこぞのお金持ちとか大企業の社長さんとかは運転手を雇っている場合もありますので
その場合、車は自分の名義でも免許はいりません
さんまも結婚するまでは免許を取らなかったそうです
ジミーが運転手をしていたということです 「運転免許」は、公道で車を運転する資格です。
車の購入、所有とは別のものです。
購入や、所有に対しては資格は必要ありません。 法律にそのように記載されていないためです。
車(物)を所有することと、その車を公道上で運転できる行為は別のことですから。 必ずしも会社経営者や個人事業主の方が免許所有者とは限りません。
しかし、仕事で使う車両は主たる運転者の個人名義にはできませんし、任意保険なども会社名義や代表者名義になります。
また仕事外で使う自家用車もローンで購入する場合は大半が成人で定職のある方しかローンが組めませんし支払いが滞った場合はその車両をローン会社が引き上げる時も有ります。金額やローン規定にもよりますが支払いが終わるまでは実質ローン会社に所有権があります。
18歳の高校生が免許を取得し、車を購入する場合は保護者が名義人となる場合が大半です。別にお父さんやお母さんが免許がなくても購入が可能です。 条件に免許の有無の規定が無いから。
ページ:
[1]