大学で四輪の免許取らないとまずいですか? - まずくはないですが、本当に取り
大学で四輪の免許取らないとまずいですか? まずくはないですが、本当に取りたいのならば、時間がある時に教習所に行った方がいいです。 結論から言うと、まずくは無いです。ただ、就職すると学生時代よりも圧倒的に自由な時間が減るので、取得までに時間はかかるかもしれません。
また、仕事で車を使うということもあるかもしれないのなら、学生の間に取っておくことをお勧めします。
教習所に通うのも非常にお金のかかることなので、自分のライフスタイルに合わせて一度考えてみるといいと思います。
仕事をしながらでも、免許は十分に取れます。 どんな職に就きたいのかは不明ですが、「ある」、「ない」で比較したらあった方がいいということは間違いありません。
車を主に使う企業に就職するのであればもちろん必要でしょう。最近は免許の有無で履歴書の時点で落とされるケースも増えてきています。
大学の先生等からもそういうことに関してはアドバイスはあまりないと思います。大学はもう大人の世界で自分で判断する場なのでそういったアドバイスも高校とかから比べると少ないです。
自分は先輩から免許について質問と同じことを教えてもらいました。「あった方が絶対いい。」というのが回答でした。それ以前に自分は車が好きなので免許はとっていましたけどね。
免許に関わらずあらゆる資格をとっておいた方が有利になることは間違いありません。 学校の就職課の担当の方に免許があるとないと就職にどの程度影響するか聞いてみましょう。
できれば過去2~3年の実績ベースでお話しできると良いでしょう。
ここで、あーだこーだと言われるよりも自分の学校の卒業生の就職状況と免許の有無の関係性というリアルな数字を見た方が参考になるでしょうね。 そのように 思う 環境にいるのであれば 必要ないでしょうね
当然 就職で 車の運転をしなければならない職にも 就くこともできませんから
進む道も 狭くなってくるでしょうけど 問題があるわけではありません
車に依存する 生活が 決して良いとは限りませんので 貴方の考えで取得しても良いのではないでしょうか
車社会と言われる中で 仕方なく車の運転をされても 事故の元ですから
他に与える影響を考えれば 控えたほうが 無難かもしれません 自分は33で免許取りました、欲しいと思ったら迷わず取りいけば良いと思いますよ。
ページ:
[1]