マニュアルの運転免許取得に奮闘している者です。最近通い始めたのですが、エ
マニュアルの運転免許取得に奮闘している者です。最近通い始めたのですが、エンストとかガックンという振動が多すぎて自信無くしました(泣
それらの主なタイミングは、
発進時、ギアチ
ェンジ時です。
それぞれコツみたいなものを教えてください! 多分アクセルの踏みこみが甘いせいだと思います
それぞれアドバイスをすると
発進時は多少アクセルを吹かす位で良いと思いますよ
クラッチを早く離し過ぎでエンストしているのでしょうから
アクセルを吹かした状態で、ゆっくりクラッチを離していき
進みだしたらアクセルを緩めていく・・・
この方法だと、坂道発進も結構楽に出来ますよ。
ギアチェンジの時は、作業を声に出してみては?
実際に出さないにしても
「アクセルを離す」
「クラッチを踏みこむ」
「ギアチェンジ」
「クラッチを離す」
「アクセルを踏み込む」
この動作を淀みなく行えば完璧ですから
焦らずに順序立てて行えば良いと思いますよ。
あとギアチェンジの前に、多少加速したほうが
ギアチェンジの後にエンストしにくいと思いますよ。 回転をあげようが下げようが、クラッチの繋ぎがラフならダメさ、
加速(発進を含む)は回転を高くして繋いだほうがショックは大きいよ、
発進時に低く過ぎるとエンストするけど
クラッチを戻すのをゆっくり、
発進時は動きだしたらそこで一旦とめる、
アクセルを踏み込みながらゆっくり戻す。
変速時は発進時より多少ラフでもよいが、途中で一旦止める気持ちで繋ぐ まずは 半クラッチの感覚を 完璧にマスターしてください。
平らなところで サイドを解除、 ギアをローに入れて ゆっくり クラッチを離して 動き出す感覚をつかんでください。
何回も繰り返して 半クラを体で覚えてください。
ギアチェンジは 慣れるまでは 優しく優しく繋ぐ事を心掛けて。
1度完璧にマスター すると 後は体が勝手に動いてくれます。 焦らず左足のクラッチをゆっくり離す感じで クラッチ操作を丁寧にやればえんぢゃが♪
繋がりのとこゆっくりやってみるとか♪
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