ko6122746873 公開 2011-8-23 16:24:00

マニュアルの運転免許取得に奮闘している者です。最近通い始めたのですが、エ

マニュアルの運転免許取得に奮闘している者です。
最近通い始めたのですが、エンストとかガックンという振動が多すぎて自信無くしました(泣
それらの主なタイミングは、
発進時、ギアチ
ェンジ時です。
それぞれコツみたいなものを教えてください!

1113674810 公開 2011-8-23 16:30:00

多分アクセルの踏みこみが甘いせいだと思います
それぞれアドバイスをすると

発進時は多少アクセルを吹かす位で良いと思いますよ
クラッチを早く離し過ぎでエンストしているのでしょうから
アクセルを吹かした状態で、ゆっくりクラッチを離していき
進みだしたらアクセルを緩めていく・・・
この方法だと、坂道発進も結構楽に出来ますよ。

ギアチェンジの時は、作業を声に出してみては?
実際に出さないにしても
「アクセルを離す」
「クラッチを踏みこむ」
「ギアチェンジ」
「クラッチを離す」
「アクセルを踏み込む」
この動作を淀みなく行えば完璧ですから
焦らずに順序立てて行えば良いと思いますよ。
あとギアチェンジの前に、多少加速したほうが
ギアチェンジの後にエンストしにくいと思いますよ。

los104943365 公開 2011-8-23 16:43:00

回転をあげようが下げようが、クラッチの繋ぎがラフならダメさ、
加速(発進を含む)は回転を高くして繋いだほうがショックは大きいよ、
発進時に低く過ぎるとエンストするけど
クラッチを戻すのをゆっくり、
発進時は動きだしたらそこで一旦とめる、
アクセルを踏み込みながらゆっくり戻す。
変速時は発進時より多少ラフでもよいが、途中で一旦止める気持ちで繋ぐ

1153162797 公開 2011-8-23 17:05:00

まずは 半クラッチの感覚を 完璧にマスターしてください。
平らなところで サイドを解除、 ギアをローに入れて ゆっくり クラッチを離して 動き出す感覚をつかんでください。
何回も繰り返して 半クラを体で覚えてください。
ギアチェンジは 慣れるまでは 優しく優しく繋ぐ事を心掛けて。
1度完璧にマスター すると 後は体が勝手に動いてくれます。

mar1143738405 公開 2011-8-23 16:27:00

焦らず左足のクラッチをゆっくり離す感じで

ep81246758313 公開 2011-8-23 16:26:00

クラッチ操作を丁寧にやればえんぢゃが♪
繋がりのとこゆっくりやってみるとか♪
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